掲示板(総合情報)
1999年9月8日〜12月31日

Posted by: dana at 9/8/99, 11:44 PM
,

おお!いつの間に!!
早速書き込みしちゃおうっと!(笑)
9月24〜26日、仙台でサイパンだとじゃんけんゲームしようね!
Posted by: サイパンだ1号 at 09/10/99/JST, 7:45 PM
tokimatsu@mariana.co.jp, http://www.mariana.co.jp/

掲示板INDEXのオフミーティングの説明、ちょっと変じゃない? やっぱ、「サイパン」だよね。 まず東京で一発やろうよ。「掲示板できたオフ」なんての。
Posted by: dana at 9/11/99, 0:50 AM
,

あららら。サイパンだ1号さま、よくぞお気づきで〜!(笑)
私も、さんざんそこは読んでいたはずなのに、
全然気づきませんでした〜!
ま、これから少しずつ改良していくという事で、、、。
ネッ?Webマスターさん?(笑)
Posted by: Go Saipan! at 09/11/99/JST, 7:07 AM
gomennasai@gosaipan.com, http://www.mariana.co.jp/

げ! ホントだ! シャレになってな〜い!
サイパンだ1号様、誠に申し訳ありませんでした。
お詫びに「saipanda1go@gosaipan.com」のメールアドレスをお作りしましょうか?!?
上記URL、マリアナ政府観光局公認のホームページです。
「公認」だなんて、う、羨ましいなぁ、、、
Posted by: FUU at 09/11/99/jst, 8:10 AM
ike-tera@pop21.odn.ne.jp, http://www2.odn.ne.jp/~cat50340

おはようございます。早速着てみました。 イベントの情報&模様なんかのUP の予定は・・・ 楽しみです!
Posted by: とんとん at 09/12/99, 12:20 PM
tonton.kozo@nifty.ne.jp, http://member.nifty.ne.jp/tonton/

はじめまして!とんとんといいます。 旅の情報を探していたところこのページを見つけたので 早速書き込んでみました。 少し古いですが、4年前にサイパンに行ったことがあります。 そのときは、マニャガハ島やセスナに乗ってテニアンにも 行きました。特にテニアンは素朴な雰囲気でいい思い出に なっています。昨年はグアム、今年はハワイに行きましたので 来年はまたサイパン、テニアンに行ってみようかなと思って います。4年前と違って今は子連れですので、子連れの情報を 楽しみにしています。
Posted by: dana at 9/12/99, 12:43 PM
,

本日、テレビ東京にて深夜1:00より、(正確には明日か?)
「DEPARTURE」を放映いたします。サイパンの特集番組です。
本日の中身は、新聞を見ますと「海!ロタ島」のようです。
ビデオに撮って見よっと!(笑)
Posted by: かつどん at 09/12/99, 11:45 PM
,

ついにやってきました、かつどんです。 サイパン?いいですね。個人的には大好きです。 ハイアットリージェンシーの前にある金八レストランで カツドン定食を頼んでとっても気に入ってから 私のチャットネームはかつどんになったのです。 ああ、なつかしのサイパン、またいくぞ〜。
Posted by: dana at 9/13/99, 1:00 AM
,

@かつどんさん
すごいですね。チャットネームの由来が金八レストランとは。
あのレストランは、日替わりランチスペシャルが、とてもボリュームがあって、品数も多いんですよね!
今度行ったら、ぜひかつどんさんお勧めの「かつどん定食」をいただきたいと思います。
あぁ、早くサイパン行ってかつどん食いてぇ〜〜!(壊れた、、、)
Posted by: サイパンだ1号 at 09/13/99/, 6:45 PM
tokimatsu@mariana.co.jp, http://www.mariana.co.jp/

Go Saipan!様 是非、そのお詫びの品、下さい。楽しみにしてます。 サイパンだ1号
Posted by: かつどん at 09/14/99, 11:30 PM
,

そのむかし、ボガボガというビアレストランが ラ・フィエスタ・サンロケにあったことを私は知っている。(笑) あ〜ん、何年か前に無くなったんだよね〜。(涙) ギターを持ったおじさんが歌ってたな・・・
Posted by: dana at 09/15/99, 1:10 AM
,

そういえば、、、、
ラ・フィエスタ・サンロケには、「丼亭」という名の和食レストランがあるそうですね。
ニッコーの弁慶の料理人が作る牛丼がお勧めって聞いたけど。
かつどんじゃないのね。
Posted by: 椰子の木 実 at 09/17/99, 9:00 PM
,

みなさん!こんにちわ!『椰子の木 実』です。(やしのき みのる) サイパンの事ならなんでも知ってます?ので、質問どんどん下さい! これからサイパンに行こう!と思ってる人、だいぶ前にサイパンに行ったんだけど、その後あの店はどうなってるの?とか、あの人は今何をしてるの?などなど。 実は私はサイパンに移り住んで、早8年目になります。 今日はこれから『747』で夕食を食べます! それでは。
Posted by: dana at 09/17/99, 1:27 AM
,

うっわぁぁぁぁ〜〜!お待ちしてました!!
椰子の木 実さん!(やしの きみさんと読んでしまいました(笑))
うれしい!これで生情報はバッチリですね?
「747」って、とっても雰囲気よさそうなお店ですよね。
多国籍風居酒屋だそうですが、お料理のお味の方はいかがでしょう?
Posted by: 椰子の木 実 at 09/18/99, 9:00 AM
,

みなさん。おはようございます。椰子の木 実です。 昨日の『747』はおいしかったですよ。特に子羊の網焼き、タイム風味($14)は絶品でした。アブラの乗り具合なんか最高だったね。 今日のサイパンは快晴!みなさん今日も1日頑張りましょう!!
Posted by: MOON at 09/17/99, 3:30 PM
,

3日前にサイパンから帰ったばかり。 こんなページが出来ていてびっくり。気分の新鮮なうちに初投稿します。 土曜日にチャランカノアのビーチに行ったら、怖そうなチャモロのおじさんがカモンカモンをするのでこわごわ近寄ってみました。 “日本人か良く来たな、これ食えあれ飲め”と大歓迎、とてもフレンドリーでこれがサイパンだと感激。青い海と人なつっこい人情に触れとても良い気分になりました。怖そうななんて言ってごめんね。 生肉のチャモロソース和えがなかなかおいしかった。 名も知らぬチャモロのおじさんに感謝。
Posted by: 椰子の木 実 at 09/17/99, 9:00 PM
,

MOONさん!お帰りなさい。そうです!サイパンの人達は本当にフレンドリーです。日本での生活で忘れかけていた何かを教えてくれます。先日も友人のウェディングに行ってきましたが、自分の家族をとても大事にしてます。特に両親の事は本当に尊敬してます。ファミリーの中でも年長者を特に大事にしてます。そんな人達の中で海の音を聞きながら、片手にビールを持っていると『これがホントだよなあ。』とつくづく感じます。 ちなみにその牛肉のタタキは『ビーフケラグエン』といいます。 これからサイパンに行く人!おみやげには『ホットペパー』がオススメです。これは唐辛子の何十倍も辛くて、ラーメンや刺し身につけると本当においしいです。 それでは!
Posted by: かつどん at 09/17/99, 11:50 PM
,

えっち、いやえっと、サイパンには3度ほど行ってるのですが
ダイヤモンド、ハイアット、PICには泊まりました。
今度はアクアリゾートクラブに今度は泊まってみたいです。
アクアリゾートクラブって大人の雰囲気(笑)がするのですが
どなたか知りませんか?
Posted by: 椰子の木 実 at 09/18/99, 9:00 AM
,

かつどんさんへ。さすが!ベテラン。アクアリゾートクラブはいいですよ!サイパンでは数少ないコテージタイプのホテルです。ここの売りはなんといってもスタッフ一人一人の行き届いたサービスにあると思います。雰囲気も落ち着いていて、のんびりしたい人にはピッタリです。あと、ちょっと前になりますが、アクアリゾートは反町隆史『ビーチボーイズ スペシャル版』の舞台になったホテルなんですよ。プールサイドにあるバーで撮影されました。実(みのる)からのオススメは、目の前のビーチでやっている『サンセットビーチBBQ』は絶対行くべき!! それでは。
Posted by: dana at 09/19/99, 11:30 PM
,

今夜のテレ東『DEPARTURE』(1:15放映)は、先週の続きでロタ島で〜す。
さ、またビデオ予約しておかなくっちゃ!(笑)
Posted by: MOON at 09/20/99, 11:34 AM
,

椰子の木さんご返事ありがとう。 私まだパソコン始めて間も無く、こんな使い方を知り感激。本当におもしろいね。ホットペパーは同感です。 私も家のテーブルに置き楽しんでいます。 レストランの部でご紹介した”みつえレストラン”の松本さんがこれ作ってると。 かつどんさん、実は今回私はアクアリゾートに泊まりました。本当に良いホテルでしたよ。次回僕もお勧めします。 ちなみに僕はアクアのフレンチレストランが好き。 洋食のちょっと苦手な自分もこれは納得。シーザーサラダ本当にすばらしいよ。ワイン通の人も種類の多さとその価格におどろいていましたよ。
Posted by: 椰子の木 実 at 09/20/20, 2:00 PM
,

そうですよね。アクアのシーザーサラダはうまいですよねえ。目の前で作ってくれたりしますからね。あと、フレンチではクラレット(第一ホテル)もおいしいですよ。あと、イタリアンだとジョバニス(ハイアット)もいけます。チーズの種類も結構ありますよ。ま、サイパンはレストランが限られてるんでクリスマスとか特別な日しかいけないけど。最近のサイパンは天気の変わりが激しいので注意!昨日はどしゃ降りだったけど、今日はピーカンってのがけっこうあるから、そればっかりは日頃のおこない?が重要になってきますよ!それでは。
Posted by: 椰子の木 実 at 09/20/99, 2:00 PM
,

いや〜!今日も厚いですよ。ここサイパンは。日本の皆さんは何が知りたいですか?何でもお気軽に聞いて下さい。なんでも回答しますよ!!ガイドブックにのってない事とか、本当の裏情報を。(そういうのってあまり聞きたくないんですかね?)実だったら、もし他の海外に行く事になったら、絶対現地情報を収集することから、はいりますけどね。このページもそんな場になればいいですね。(生活情報にも同文)
Posted by: 椰子の木 実 at 09/20/99, 2:00 PM
,

『あつい』を間違えました。スイマセン。厚い→暑いです。
Posted by: 通りすがりの者 at 09/20/99, 7:25 PM
,

通りすがりの者ですが、椰子の木実さんは、木の実ナナさんの親戚でしょうか?
Posted by: dana at 09/21/99, 1:00 AM
,

どうしても知りたい事があるんですけど、、。
でも誰に聞いてもはっきりわからなくて。
『禁断の島』と呼ばれている所があるんですが、あそこはなぜそういう名が付いているのでしょうか?
どなたかご存じでしたら教えて下さい。
Posted by: Beach Girl at 09/21/99, 1:00 PM
,

椰子の木 実さん、こんにちわ。 はじめまして。 裏情報知りたいです! これからいろんなこと教えて下さいね。 さて、今日のお天気はどうですか? 私は一ヶ月前に始めてサイパンに行きました。 お天気は毎日めちゃくちゃ良くて、暑かったです! そう言えば、その頃工事中だった映画館がオープンしたそうですね。 もう行かれましたか?
Posted by: ひまわり at 09/22/99/JST, 4:44 PM
,

はじめまして!!ひまわりと申しまぁ〜す。最近、サイパンダを良く拝見するようになってサイパンとロタに行ってみたいなぁ〜と思うようになりました。が、友達がほとんど結婚し一人で行くには淋しいものがあります。(何処で…。)ひまわりと同じ状況の方、もし宜しければクリスタルな海、サイパンを一緒にEnjoyしませんか?(日時未定) 今後、個人旅行、ナイトライフなどの情報も楽しみにしていま〜す。(^_-)/~
Posted by: マリアナ政府観光局 時松 at 09/22/99, 6:45 PM
tokimatsu@mariana.co.jp, http://www.mariana.co.jp/

マリアナ政府観光局の時松です。 9/24から26まで、JATAイン仙台という海外旅行博が仙台で開催されます。僕は搬入で明日から仙台へ行きます。 場所は「夢メッセみやぎ」展示ホールです。入場は無料ですので、皆さん遊びに来て下さい。サイパンだもいます。 クイズをやってサイパンだぬいぐるみをプレゼントしようかと考えてます。 これって、オフミーティングの所に書いた方がよかったかな?
Posted by: 椰子の木 実 at 09/23/99, 8:00 PM
,

こんにちは!それではここでサイパン最新情報をひとつ。9月10日に映画館がオープンしました!場所はプライスコスコ(知ってる?)の駐車場スペース。ここにはシャトルバスで行く事ができます。全部で7つのスクリーンがあり、日本の座席よりも広くできてるので、ゆったりできます。料金はだいたい大人$7、子供、お年寄りはナント半額。館内ではドリンクやホットドック、ポップコーンも売っています。 今上映してるのは、DEEP BLUE SEA/HAUNTING/THE IRON GIANT/MYSTERY MEN/BOWFINGER/AMERICAN PIEなどなどです。 今週末にでもいってきます。感想は乞うご期待!! HOLLYWOOD THEATERS(234-9000)
Posted by: 椰子の木 実 at 09/23/99, 8:00 PM
,

『禁断の島』の由来。昔々子供達がこの島で大声を出して、ふざけて遊んでました。それを怒った海の神様が高波でこの子供たちをさらっていってしまいました。そんな伝説から『あの島には近寄ってはイケナイ』とのことで禁断の島とよばれています。確かにここは起伏が激しく危ないところですが、私の友達はよくここに遊びにいってます。サザエがとれるそうで、そのままやいて食べたといってました。うまそおですねえ。
Posted by: かおる at 09・24・99, 4:10 PM
,

ダイビングのこと詳しい方いませんか? 多少お値段たかくても、のんびりできる お店を探しています。
Posted by: 椰子の木 実 at 09/25/99, 9:00 AM
http://www.dkids.com/,

かおるさん。私の知ってるショップでは『D-KIDS』がありますよ。ここは最近ガラパンにあるハファダイビーチホテルの中に移転したようなのでとても便利ですよ。また、スタッフもベテラン揃いみたいです。参考までにアドレス載せときますねえ。http://www.dkids.com/
Posted by: matuda at 09/25/99, 3:00 PM
, hisakun

みなさん、こんにちは!! 我が家は9月30日より、初サイパンです。 特に、息子(3才になったばかり)は初海外旅行なので、 自分の事以上に心配しています。子供の楽しめるスポット は自分なりに調べましたが、楽しい裏情報があれば教えて 下さい。お返しに帰ってから「報告書」を書き込みます。
Posted by: 椰子の木 実 at 09/25/99, 0:00 AM
,

9月30日に来島との事で、お待ちしおります!今日のサイパンは快晴でした。でも日本の台風の影響で若干海が荒れてました。さて、ここで、お子様(3才)と一緒にご家族で楽しめる情報をひとつ。PICのウォーターパークがOPENしたのはご存知だと思いますが、ここは従来の3倍のスケールに新しくなりました。1周800Mの流れるプールや迫力満点の人工滝、ブギーボート用の波を作り出すウェーブマシーンなど盛り沢山。宿泊客でなくとも1日会員なるツアーもブッフェランチつきであるから、お得ですよ。また、キッズエリアがあり専任のクラブメイツが子供たちを遊ばせてくれるので子供にとってはいい思い出になる事でしょう。あと、ビーチ用品、例えば浮き輪や砂場セットなどは現地のショッピングセンター(ジョーテン)などで売ってるからかさばるものを日本から持ってこなくてもいいかもしれませんよ。又、子供服専門店『ロリーポップス』(ガラパン地区)やDFS内にも子供服専門コーナーがあるので、掘り出し物をみつけるチャンスかも。うちの兄貴もつい先日『スターウォーズエピソード1』の子供Tシャツをゲットしていきました。DFS内にある『ハードロックカフェ』にもお子様用にクレヨンのサービスをしてますよ。もっと知りたい事があれば何でも聞いて下さいね。サイパン旅行がもっと楽しくなるようにお手伝いしますよ!
Posted by: matsuda at 09/26/99, 11:30 PM
,

実さんへ。 返答ありがとう。PICのDAY会員や、DFSのの子供服はチェックしてましたが、「ロリーポップス」は、はじめて聞きました。宿泊は、「ハファダイ ビーチ ホテル」ですのでガラパンは、夜な夜な徘徊しようと考えてました。確認してきます。ところで、その「ロリーポップス」の場所をだいたいの位置で結構ですから、教えて下さい。29日にもう一度、HOMEを確認します。(当然、もし返答が間に合わなくても恨みません。)では、皆さん、羨ましいと恨まれるかもしれませんが、3泊のサイパン旅行を楽しんできます。
Posted by: 椰子の木 実 at 09/27/99, 9:00 AM
,

おはようございます。「ロリーポップス」の場所をお知らせします。ハファダイに宿泊されるのであれば一番近いですよ。場所はハファダイから歩いて15分から20分ぐらいのところです。ホテル前のビーチロードを南に歩いていくと「シェル」ガスステーションの中にマクドナルドが入ってますが、そのとなりです。電話:234−8040 月曜〜土曜まで9:00〜21:00.日曜10:00〜18:00です。あとは、サイパンのイメージキャラクター「サイパンだ!」のバッチがツアーデスクでもらえるみたいですよ。(子供無料)オリジナルなのでよいおみやげになりますね。それでは!
Posted by: せっせ at 9/28/99, 9:10 PM
,

 はじめまして  「きれいな海をみたい」と妻が言うので、11月に家族4人で はじめての海外旅行に行くことになりました。  ただいま準備中です。  椰子の木 実さんやキコさん等のメールが参考になっています。  先日、仙台に行き、さいぱんださんに会ってきました。3歳に なろうとする息子は気にいったらしく、握手とばっちを貰ってご きげんでした。  3泊4日の予定で、是非、マニャガハ島に行きたいと考えてい ます。    またね!^^
Posted by: matuda at 09/30/99, 9:30 PM
,

「ロリーポップス」の場所を教えていただきありがとうございます。 どうも天気が芳しくないようで、ちょっと心配ですが・・・;。とにかく楽しんできます。では、皆さん「報告書」を楽しみにして下さい。(仕事をいっぱいのこしてきているのですぐに書けるか判りませんが・・。)
Posted by: 椰子の木 実 at 09/30/99, 7:00 PM
,

こんにちわ。実です。特に何もないけどサイパンは今日も暑かった。今日はレンタルビデオ屋で「アルマゲドン」を借りようと思います。夕食は「ブラスレストラン」でポークジンジャーでもいただきます。
Posted by: マリアナ政府観光局 時松 at 10/01/99, 11:40 AM
tokimatsu@mariana.co.jp, http://www.mariana.co.jp/

時松@マリアナ政府観光局です。 ちょっとお知らせするのが遅くなってしまいましたが、ファミリーマートとのタイアップキャンペーンが9/28〜10/25まで行われます。「1999 ラストスパート アクティブパラダイスプレゼント」というやつで、サイパン旅行を50組にプレゼントやスノーボードその他が合計5,000人に当たります。詳しくは、ファミリーマートの店頭かコマーシャルで。目印は、小さくて見過ごしてしまいそうなサイパンだです。目印になってないか???
Posted by: マリアナ政府観光局の太田です at 10/01/99, 2:40 PM
mva.nagoya@mariana.co.jp,

名古屋オフィスの太田です。初めてメッセージします。さて、ご案内が遅くなりましたが、明日10月2日から3日までの2日間、仙台に続いて「JATA海外旅行博イン名古屋」が開催されます。マリアナ政府観光局も出展に参加。「サイパンだ!」づくしで他の観光局に差をつけるつもりです。アンケートに応えてくれたら、バッジやポストカードを、さらに抽選でぬいぐるみもあげちゃおうかなぁ、と考えています。 どうか皆さん見に来てくださいな。この掲示板を見て来てくれたら、ホント嬉しくなっちゃうなあ。場所は、名古屋、栄のナディア パーク。2日間とも午前10時から午後6時まで。待っていまーす。 中日ドラゴンズ優勝で、わっせわっせと沸く名古屋。セール、セールのお祭りムードにあやかって、あす、あさっての旅行博も大成功と行きたいなあ。
Posted by: Hokulea_99 at 10/03/99, 12:10 AM
,

マリアナ政観の太田さん! ”サイパンだ”のぬいぐるみってあるんですか?サイパンでは見たこと無いけど・・・よく見るのはエージェント、ホテルのスタッフの方が黄色いバッチをしているはよく見ますけどネ。 ぬいぐるみは非売品なんでしょうね。
Posted by: naru at 10/03/99/JST, 10:16 PM
kaibigan@pastel.ocn.ne.jp,

初めておたよりします。今月の下旬に3泊の予定で、サイパン へグループ旅行で行きます。サイパンへは、学生時代から行って いて、今回で5回目になります。今回のテーマは「充実した ナイトライフ!!!」です。そこで、もしお勧めのお店がありま したら、教えていただけないでしょうか。ちなみに宿泊先は、 ハイアットの予定です。裏情報も含めて、よろしくお願いします。 「楽しく飲める店」を求めています!!
Posted by: マリアナ政府観光局 時松 at 10/04/99, 7:00 PM
tokimatsu@mariana.co.jp, http://www.mariana.co.jp/

時松@マリアナ政府観光局です。サイパンだ!のラジオコマーシャルが始まりました。東京FM(80.0MHz)の「石井竜也のディア・フレンズ」(月〜金 11:00〜11:30)、「HIT&WEATHER;」(土 10:54)と「ザ・ゴールデンヒッツ」(土 16:54)です。歌が4パターン、しゃべりは2パターンあります。結構耳に残ります。人前で鼻歌を歌わないよう注意した方がいいかもしれません。
Posted by: マリアナ政府観光局 時松 at 10/04/99, 8:55 PM
tokimatsu@mariana.co.jp, http://www.mariana.co.jp/

お知らせをもうひとつ。今日10月4日から10日までの7日間、札幌地下街オーロラタウンの壁面、オーロラコーナーにサイパンだ!のポスターが40枚掲示されています。一度見てやって下さい。
Posted by: Beach girl at 10/05/99, 7:25 PM
,

北海道ですか...サイパンだ!見に行ってみたい気もしますが、でもだったらサイパン行っちゃお(^O^)/
Posted by: matsuda at 10/05/99, 9:00 PM
,

楽しい楽しいサイパン旅行に行ってきました。会社には法事と言って休んでたので、仕事がたまってても文句もいえず、ひたすら労働してます。そんなわけで、「報告」はおいおい・・・。でも、結構参考になることが書けると思います。明日の朝は早いので、では、後日・・。
Posted by: マリアナ政府観光局名古屋の太田 at 10/05/99, 9:05 PM
,

Hokulea99さん、回答遅くなってごめんなさい。サイパンダのぬいぐるみはプロモーション用や旅行会社のカウンターPOP 用に作られたものなのです。そのため数は多くありません。だから、貴重なんですねぇ、これが。でも、サイパンにもあるはずなんですよ。こんど旅行会社のカウンターで訊ねてみてください。やはり数が少ないので、なかなか目につかないかもしれませんね。 ところで私は知らなかったのですが、このぬいぐるみをサイパンのDFSで売っているという耳よりな話を聞きました。一度確かめてみてください。そして、ココで教えていただければありがたいなぁ。 ところで、JATAイン名古屋では、サイパンダ君はモテモテでした。子連れの親子はもちろん、若い女性達にもモテることモテること。私もあやかってモテたかったけれど、モテたのはサイパンダ君 だけでした。あぁ〜あ。
Posted by: サイパンに行きたいだ! at 10/05/99, 9:10 PM
,

matsudaさん、お帰りなさい。楽しい楽しいサイパン旅行の「報告」楽しみにしてます。ところで、法事で日焼けしても大丈夫だった?
Posted by: ゆみこ at 10/06/99/JST, 6:20 PM
yumiko_sunshine@hotmail.com,

今日始めてこの掲示版を見つけて とても嬉しく思ってます。 以前から サイパン在住の方に 質問出来るような掲示版を探してたんです!! 質問したい事 たっくさんあるので お願い致します。 早速、椰子の木実さんに お聞きしたいのですが、 ”禁断の島”へ 行くには どうすれば 良いのでしょうか? サイパン行く度 上空から見る度に行ってみたいなぁと 思い続けてるのですが 地元の方に 聞いても ”女性が簡単に行けない所だ” 又は 興味がないのか 行った事がないの答えばかりが返ってきます。 私は無謀にもヘリ遊覧の方法も考えましたが やはり少人数では無理との事でした。 確かに あの絶壁近くに行くまでには かなりタフな人でないと   無理だとは 思いますが 実際は どうなのでしょう? 別にサザエのつぼ焼き 食べれなくてもいいんです。ただ あの絶壁と そこから見える風景に 憧れがあるのです。 あと テニアンへ ヘリか飛行機で行き テニアン空港の近くで、 自転車でも借りて のんびりサイクリングしたいなぁと考えているのですが、何かよきアドバイスありましたら よろしくお願い致します!! 私は 今年の12月中旬に 6度目のサイパン旅行楽しむ予定です。 で、クリスマスパレードって どんな感じなのでしょうか? 場所とか時間 ご存知でしたら 教えてください。
Posted by: dana at 10/07/99/JST, 0:00 AM
pandana@df6.so-net.ne.jp, http://www5a.biglobe.ne.jp/~pandana

行きづらいと聞くと、何が何でも行きたくなります。禁断の島。
私も禁断の島への行き方を教えてくださ〜い。
もう一つ、サイパンにはGUAMのcafe@creaさんのような、インターネットが出来るお店がありますか?
Figueroaというお店にインターネット無料利用サービスがあると聞いた事があるのですが、やはり英語のみなのでしょうか?
danaも近い内に、サイパンへ行きま〜す。
ゆみこさん、一緒に禁断の島へチャレンジしませんか?(笑)
Posted by: ゆみこさんへ     Y'S@テニアン帰り at 10/07/99/OCT, 2:11 AM
minstrel@geocities.co.jp,

サイパンからテニアンまでは、PIAとフリーダム・エアの2つの航空会社が運航しています。 サイパン空港のコミューター用のターミナルは、本館とは別になっているので注意!往復50ドル。PIAは30人乗りの飛行機で、フリーダムは5人乗りの軽飛行機です。運が良ければ、パイロットの隣の席に座れるかも?所要時間はものの5分ほど。上空から見るテニアン島も、とても美しいですよ〜 PS.レンタサイクルはダイナスティーで貸していました。
Posted by: MIKIO at 10/07/99/JST, 9:20 AM
mktktk@po2.nsknet.or.jp,

ハファダイ、danaさん MIKIOと申します。その情報1週間前にほしかったす 9/30-10/4まで初サイパンでしたが、持っていった リブレットでインタネット出来なくて どこかにカフェがないものかと思っていました。 ちなみに http://www.saipan.com/business/figgys/j.htm でその店のHOMEPAGE見ることできます。 日本語サポートかどうかは解りません。 では MIKIO
Posted by: Miya at 10/08/99/JST, 10:40 AM
,

サイパンの掲示板ができたなんて、感激ですぅ。情報が少なかったものね。私は去年、夏と冬と行きました。夏は「ハイアット」冬は「ハファダイ」に泊まりました。どちらもホテル前のビーチは泳ぎにくいですね。海草がたくさんだし、あまり透明度も良くない。海蛇みたいのもいて、泳ぐのをあきらめました。マニャガハはきれいでいいけど、行くのが面倒だし・・・グアムのように、ホテルの前の海がきれいで、シュノーケリングが楽しめるところはありませんか?それから、あまりおいしいものがないなぁって感じましたが。でもゴルフをやるにはとっても安くていいですね。お気に入りは「サイパン・カントリー」$65で周り放題なんて他にはないですよね。ビギナーの私でも、思う存分練習できました。主人とふたりして、ゴルフ場の人にあきれられるくらい何度も回りました。「ホテル前のビーチ」の問題がクリアされたら、またすぐにでも行きたいです。どなたか情報をお願いします。
Posted by: Hokulea_99 at 10/08/99, 6:29 PM
Hokulea_99@excite.co.jp,

Miyaさん初めまして! ゴルフお好きなんですね。でもあまりゴルフに夢中になって有名なサイパンカントリー”機械打ちうどん”を食べ忘れてはいませんか?なんと6ドル50セントで食べ放題!!話によると一日かけて食べ放題で一度に食べずともゴルフの途中でもう一杯!もOKだそうです。今度来たときは必ずうどんをご主人と試して下さい。 スノーケリングの出来るところ?ガラパン地区のホテルでは無理ですよね。北なら日航ホテルとか南はグランドホテル前ぐらいならまだましですよ。魚は日航ホテルの近くの方がいるかな?
Posted by: ロタだ! at 10/8/99, 7:50 PM
,

今度、ロタ島に行こうと計画中なんですが、どなたかロタに詳しい方はいらっしゃいませんか? ロタのホテル、楽しみ方とか教えて下さい。
Posted by: Hokulea_99 at 10/08/99, 9:07 PM
,

ロタだ!さん、一人での旅行ですか?まずホテルはメインが3軒。 1)老舗のココナッツビレッジ チャモロハウス型コテージタイプの木造作りで20室しかないこじ んまりとしたホテル。日本人スタッフも3名おり、ほのぼのアット ホーム型。電話・テレビ・時計が客室にない。 2)新生、ザ・ロタホテル 現在一番新しい日本人経営のホテル。日本人スタッフは総支配人だ けですがホテル内ツアーデスクには日本語の達者な超ベテラン・ チャモロガイドがおり、楽しいロタの遊び方を教えてくれる。 3)ゴルフ場を併設した高級(ロタの中では)ホテル ゴルフをする方はお勧め。更に都会に慣れたきちんとしたホテルに 泊りたい方はこのホテルしかない。このホテルだけはテレビ、電話 すべて揃っており一番充実した設備を誇る。このホテルは特別で 2ベットルームか4ベットルームのタイプしかない。 楽しい遊び方は次。
Posted by: いるか at 10/8/99, 11:40 PM
,

初めて、書きこみします。 ロタのことなら、おまかせくださ〜い!! ホテル情報は、既に書きこみがあったとおりですねえ・・・。 ロタは、サイパンから、プロペラ飛行機でたったの30分。実際は、25分くらいかな・・・。国際空港なのに、田舎の村の駅みたいな感じ。 初めて、行った時は、ほんと、びっくりしました。笑っちゃいますヨ。空港へは、各ホテルから、バスのお迎えが来ています。私が、いつも 泊まるホテルは、「ロタリゾート&カントリークラブ」っていうホテル。全室スイートルーム。友達と4人で行った時は、4ベッドルーム、 彼と2人の時は、2ベッドルーム・・・って、使い分けているんです。 ここは、2回目からの宿泊には、かなり割り引きがあってお徳なんですよ。コレって、以外と知られていない情報!!(個人旅行に限られてるみたいだけど・・・ネ。)続きは、またね〜。
Posted by: dana at 10/09/99, 0:40 AM
,

やっとサイパン出発が12月に決まって、うれし〜〜〜!!!
同時期に行かれる方、danaと遊んでぇ〜〜!(笑)
ところで、欲張ってロタへも行ってみたいのですが、安く渡れる方法なんてあるんでしょうか?
安いツアーで行くので、オプショナルで行こうとも考えたのですが、もしも現地で安いチケットとかが手に入れば、その方が安く行けるのかしら?
岩城 滉一さんのように、ジェットスキーで渡ったりして、、。
Posted by: Hokulea_99 at 10/11/99, 3:49 AM
Hokulea_99@excite.co.jp,

いるかさん、ロタリゾートにそんな割引システムがあったなんて知りませんでしたね、流石!! ところでロタの遊び方の続き・・・基本的には何もないところですから一番いいのはまず島内観光に参加して島の全体把握。ロタは現地チャモロ人のすばらしいガイドがいるから楽しめますよ。それからテテトビーチでのスノーケリング。お店でビエナ・ソーセージ(空缶は海に捨てないように御願いします)を購入してそれで魚に餌付け。これで私の場合は一日楽しめる。あとダイビングする人にはダイビングは絶対お勧め。もしダイビングしない人でもボートでスノーケリングに行くツアーがあるのでそれでものすごく美しいロタの海を堪能されるといいですよ。
Posted by: 14U at 10/09/99, 1:35 AM
,

はじめまして 14Uです。 こんな掲示板があるなんて 知らなかった。 ちょっとうれしいな。 サイパンのことなら私が知ってるかぎり何でも教えちゃう 質問くださいね。
Posted by: 傷だらけの天使 at 10/10/99, 9:00 AM
,

サイパン最新情報!10月15日から新しいオプショナルツアーが2つ発売されます。ひとつは、『ハファダイクルーズ(洋上観光)』。これは、従来のバスで行く島内観光とはひと味違い、ナント150人乗りの大型グラスボトムボートで海の上からサイパンを観光しちゃおう!というツアーです。グラスボトムから沈船ポイント、ゼロ戦ポイント、珊瑚の群集地帯を巡ります。日本人ガイドさんがついて大人$25は安い!時間は9:00〜10:30まで、その後DFSまで連れていってもらえますよ。 あとのもう一つは、これはお待ちかね!っていうよりもこんなの欲しかった!っていうお得なパッケージが10月15日から発売されます。 PDIが取り扱うその名も『PICまるごとウォーターパック』。これは、今や若者から家族まで幅広い人気があり、ブギーボードができるウェーブマシーンや流れるプールが楽しめるPICのウォーターパークに食べ放題のブッフェランチがついて、その後にシーウォーカーやマニャガハ島を組み合わせたもの。サイパンでも人気の2つのオプショナルツアーがドッキングした内容で、値段も普通で買うよりも$10ぐらい安くなってます。1日思いっきり遊べる事間違いなし。これはホントのホントの最新情報。お楽しみに〜。
Posted by: cocktails_life at 10/10/99/SUN/JST, 12:21 AM
cocktails_life@anet.ne.jp,

初めまして(^^)/~
マブダチと、『4月にでも行きたいネェ』なんて言ってたら、
ナナナナナント、12月に行くことになりそうざまず!
理由:4月まで待てない(自爆)。
3日ほど前は『やっぱ12月にしようよぉ〜』だったのですが、
その翌日には『12月に行くで。』(自爆)
現在、まだ何の予約も取れてないのですが(って全てマブダチに任せてるクセに偉そうに!)、
何かあったらまたオジャマさせて頂きま〜す(^^)/~
では皆さん、今後ともひとつよろしゅうお願いします(^^)/~

あ、早速あったぞ!
リキュール類の入手は如何なモノでしょう?ムツカシイですか?
実は、現地イメージのカクテルを創りたいのです(笑)!
ご存じの方おられましたら、お手すきの時にご教示下さ〜い(^^)/~ それでは!!!
Posted by: 砂糖王 at 10/11−99, 0:00 AM
,


Posted by: 砂糖王 at 10/10/99, 4:20 PM
,

皆さんこんにちは 誰か知ってる方いたら 教えて欲しいんですけど 「サイパンだ」って 何ですか? かなり目立ってますよね イイナァ それと 最近 椰子の木 実さん いそがしいんですかねぇ
Posted by: 椰子の木 実 at 10/10/99, 5:00 PM
,

こんにちは。実です。いやあ最近忙しくてねえ。すみませんでした。皆さんの質問の調査をしてましたよ。 まず、『禁断の島』への行き方。これは文章でも口頭でも説明が難し〜い。実も実際に行った事ないんですよお。そこで、調べたところ、教えてくれた人にも口じゃ説明できねえよ!って言われました。場所的にはラオラオゴルフ場(地名的にはカグマン)から右へ。カグマン岬の方角だそうです。現地で知ってる人と一緒に行った方が絶対いい。というよりも冒険的に行こうと思っても絶対迷うと思いますよ。あとは『マカウヘリコプター』のツアーで『禁断の島』に行く事ができるらしいです。でも料金はナント$2000!高いねえ。 『フィゲロア』や『コーヒーケア』のインターネットは全て英語対応だそうです。残念!あとは、そういえばもうそろそろクリスマスシーズンですねえ。サイパンもイルミネーションイベントなど盛り沢山です。これも調べておきましょう。 それでは、また。
Posted by: いるか at 10/10/99, 4:20 PM
,

♪ロタのシュノーケリング情報〜♪ 私も毎回必ずします。まず、白い砂浜が続く、テテトビーチ。人があまりいないので、CMや写真集撮影でよく使われていますヨ。実際、芸能人を何人も見ました。みんな、ロタでは、無名人なので、サングラスもかけないで、結構無防備。そこがいいんだ・・・って。ロタ島は、さんご礁で囲まれた島なので、テテトビーチでシュノーケリングする時は、ビーチサンダルを履いたままの方が、安全。「テテトビーチがいいなあ」・・・って思うことは、まず、人がいないこと。小さい子供連れの人も、子供だけで、海に入っていて、パパとママは砂浜から見ていても(離れていても)安心できるでしょ。水の事故とか迷子なんて、考えられない感じ。平和で、のどかで・・・。日本じゃ、考えられない!!次にスイミングホール。ここも、ガイドブックによく載っているポイント。自然にできたプールなんだけど、下からは、真水がわいているので、そんなにカラダがベトベトしないのです。何ヶ所からも沸いているんです。初めて行った時は、それを探して遊んでいました。ただし、時間によって(潮の満ちひき)大きさは変わります・・・。一度行って、見て下さい。色んな意味で、ええっ〜って思うから・・・。(行った人は、この意味わかるよね)シュノーケリングも勿論OK。周りには、一切、お店無し。ドリンクなどを持っていくようにしないと、海の水を飲むはめになるよ。ロタリゾートから、テテトビーチには、車で7分、スイミングホールには、5分。宿泊者には、ロタリゾートから無料の送迎バスが出ているので、利用するのが便利。チョット長くなったんで、続きは、また今度ね〜。
Posted by: 14U at 10/11/99, 5:05 AM
,

こんにちは、14Uです。実さんへ、たしかに禁断の島へのアクセスは難しいようですね。私も地元の人に一緒に行ってくれるように何度かお願いしたのですが、どうも良い顔をしてくれませんでした。でもヘリで$2000はすごいですね。だから「禁断の島」なのかな?それと実さんへお願いなのですが、常に今現在のサイパンの状況を教えてください。私はその情報にワクワクします。サイパンに住んでいるなんて!とても羨ましいです。
Posted by: 椰子の木 実 at 10/11/99, 9:00 AM
,

おはよう!実です。さてさて今日のサイパンの天気は快晴ですよ。実は今日遅刻しちゃいました。昨日の夜中NHKで日本シリーズ特集をやってたので、ついつい観てしまいました。ま、そんな事よりサイパン最新情報!今まで一時休止していたサイパンーテニアン間のフェリーボート『テニアンシッピング』が復活しました!時間帯はまだ以前のスケジュールには戻ってないけど。ホヤホヤの情報。それじゃあ。
Posted by: X4U at 10/11/99/JST, 10:52 PM
,

この年末に我が家は初めてのサイパン旅行に行きます。 そこで、サイパン旅行ベテランのみなさんさんにお聞きします。 @宿泊予定はアクアリゾートです。皆さんの評判はいかがですか? Aマニャガハ島でお勧めの遊びは何ですか? Bサイパン空港の2000年問題への対応状況はいかがですか? その他初めての旅行ならばこれを逃す手はないといった皆さんのお勧めもお聞かせください。よろしく。
Posted by: 椰子の木 実 at 10/12/99, 9:00 AM
,

こんにちは。今日のサイパンは雲が多くて時より雨がふってます。残念。さてさて、アクアリゾートクラブの現地の評判は、、、◎です。サイパンでも数少ないコテージタイプの部屋で吹き抜けのロビー、スタッフ一人一人の笑顔。実や他のサイパン在住日本人もお休みの日はここのプールに行ってるくらいですよ。プールサイドで夕方5時くらいから3人組のバンド演奏が始まるので、夕日をみながらビールで乾杯!なんて最高ですよ。Aマニャガハ島でのおすすめについては、御家族ということはお子様?も一緒かな?実も今日知ったんだけど、前述で傷だらけの天使さんからの情報のPDIがやっている『PICウォーターパック&マニャガハ島』っていうのが、いいらしい。これにはPICのウォーターパーク使用券とランチなどすべてこみこみで参加できるので、家族にはいいんじゃないかな?Bの2000年問題についてはサイパンイミグレーションに調査中。しばらくお待ちを。それじゃ。
Posted by: X4U at 10/12/99, 10:40 AM
,

椰子の木 実さん 早速の情報ありがとうございます。 アクアリゾート 現地の方にも評判がよろしいようで、グアムの高層巨大ホテルでは味わえない快適さを期待しています。 お察しの通り、4,8,12歳3人の子供たちが一緒です。まだ彼らには秘密にしてあります。アクアリゾート前の海岸は遊泳に適しているのでしょうか? 実は、今回の旅行で一番の気がかりは、「Y2K問題」です。ぜひ、現地の対応状況等につき情報をお願いいたします。
Posted by: 傷だらけの天使 at 10/13/99, 9:00 PM
,

それでは、今日は10月15日から販売される『PICまるごとウォーターパック』についてご説明しましょう。コースについてはDコースあります。まずは大人気のシーウォーカー、探険ダイビングと組み合わせたコース、サイパンにきたら一度は訪れるという『マニャガハ島』組み合わせたコースがあります。料金は以下の通り。 @PICウォーターパーク&シーウォーカー大人$145→$135/子供$130→$125(10才と11才) APICウォーターパーク&探険ダイビング大人$115→$105(12才以上) BPICウォーターパーク&スノーケルポイント送迎大人$70→$60/子供$55→$50(8〜11才) CPICウォーターパーク&マリンパーク送迎大人$70→$60/子供$55→$50(4〜11才)幼児無料 DPICウォーターパーク&マニャガハ島フリーコース大人$90→$80/子供$65→$60(4〜11才)幼児無料これはPIC1日会員で通常行くと今$55.シーウォーカーとか通常料金で組み合わせようとするよりもこのパッケージは$10程度安くなってます。次回はコースの説明です。お楽しみに。
Posted by: サイパン小唄 at 10/13/99, 6:10 AM
,

傷だらけの天使さん、椰子の木 実さん、先日サイパンから帰ってきた友人から聞きましたがマニャガハ島に午前中に行って、午後はPICのブッフェで食事をしてからウォーターパークで遊ぶというコースがあるそうですがそれについてはどうでしょう。現地の方によるとサイパンの海洋状況は午前中がよいと言っておりました。そのツアーだと午後の海洋状況が悪い時に海に行くツアーになってしまいますよね。道なんでしょう?
Posted by: サイパン小唄 at 10/13/99, 6:12 AM
,

間違いました・・・”どうなんでしょう”です。
Posted by: ゆみこ at 10/13/99, 7:25 PM
yumiko_sunshine@hotmail.com,

椰子の木 実さん&SAIPAN在住の皆様!! ”禁断の島”への行きかた 回答どうも有難うございました。 やっぱり 口頭では難しいですよね。では 以前はあったらしい英語オンリーのツアーって 今は存在してないんですかぁね? でなければ、”口頭じゃ無理だ"の方を 紹介して頂けませんかぁ? なんてね。 だって どぉしても 行きたいんだもの。。。。 でも 仕方ないねっ!! とりあえず 今回は テニアンでサイクリングを楽しむとしましょう! で、テニアンへの 行きかた 観光、なんでも結構ですから また いろいろ教えてくださいね!!
Posted by: cocktails_life at 10/14/99/THU/JST, 8:11 AM
cocktails_life@anet.ne.jp,

ビックリ!
先日、KANSAI主要駅にて、
あ、あの、『サイパンだバッチ』をバッグにつけて颯爽と歩いている青年を発見!!!
思わず『どこで入手されたんですか?』とマイク持ってインタビューしそうになったざます(爆)!

でも実際ホントどこで入手したんダロ?!? やっぱ聞いておけばヨカッタ〜(涙)!
Posted by: Beach Girl at 10/14/99, 7:10 PM
,

砂糖王さんへ こんにちはBeach Girlです。サイパンはまだ初心者ですが、サイパンだ!のことなら私に任せて下さい!?  "サイパンだ!”とは、なんとサイの角を持ったパンダ、つまりサイとパンダで"サイパンだ!”なんですって。ダジャレですよ! でもこのサイパンだ!がだいぶ有名になってきましたね。なんと、CMソングまであるんですよお! マリアナ政府観光局のホームページのサイパンだ!マークをクリックして是非一度聴いてみてください。
Posted by: ロタだ at 10/14/99, 7:34 PM
,

いるかさん、Hokulea_99 さん、ロタ情報ありがとうございます。ガイドブックにもあまりロタに関することが書いてないので助かります。 ついでにもうひとつ教えて下さい。僕の家族はバードウォッチングが趣味なんですが、ロタにはどんな鳥がいて、どこに行けば見ることができるのでしょうか? ここはちょっと混んできたので、オプショナルツアーのコーナーで教えて頂けると嬉しいのですが・・・・。よろしくお願いします。
Posted by: サヤパパ at 10/15/99, 10:02 PM
,

来週の火曜日19日から4日間サイパンに行く予定です。 天気はどうでしょうか?衛星写真見たら雲がいっぱいあるんだけど・・・。 現地情報お願いします。
Posted by: 椰子の木 実 at 10/16/99, 3:00 PM
,

今日のサイパンは晴れ。最近、旅行者の皆様から聞くめずらしい質問が、毛はえ薬?「ロゲイン」という代物。なんか成分が1%とか5%ものとかがあるらしく、結構効くらしい?ちなみにこれはラフェスタサンロケ内の「ディアアイランド」で売ってます。
Posted by: いるか at 18/10/99, 2:40 PM
,

ロタだ!さん。♪ロタのバードサンクチュアリー情報〜♪は、オプションの方に、書き込みしましたので・・・。 そんなバードウォッチングを含めた「ロタ情報の本」出ているの、知っていますか?「ふたりのロタ島動物記」と言う本で、「山と渓谷社」から1,500円。結構、マニアックでしょ。勿論、私は、持っていますよ。 あっ、それから、今、発売中の女性雑誌「25's ヴァンサンカン」には、サイパン・テニアン・ロタの情報が載っていますよ。皆さん、チェックしましたか〜?更に、北海道の友達(ロタファンの子)から、「今月号にロタカントリークラブ載っていたよ」と、北海道限定のゴルフ雑誌「シーザー」が送られてきました。少しずつ、ロタファンが増えてるなあ〜と、なんか、嬉しくなっちゃいました。では、またね。
Posted by: Loa at 10/18/99, 4:50 PM
,

いるかさん、こんにちわ。 基本的な質問なんですが、ロタへのフライトは1日に何便とんでいるんですか?もし料金もご存知でしたら、教えてください。 いるかさんの書き込みを見て、私もロタに行ってみたくなりました!
Posted by: いるか at 18/10/99, 10:50 PM
,

Loaさん、ロタに行きたくなったのですか?是非行って見て下さい。 リフレッシュすること、間違い無し!! さて、♪ ロタ行きのAIR情報〜♪ まず、サイパンから1日4便、8:15、12:15,16:15,17:45サイパン発で、飛んでいます。(ちなみに、グアムからは3便)サイパン〜ロタ〜グアムというように、3つの島を行ったり来たり・・・。PIAという会社(ノースウエスト航空とコードシシェアをしている)とFREEDOMという会社の飛行機が飛んでいます。(上記のスケジュールは、PIAのものです。)ロタ島は、2つの島の間にあって、どちらからも、30分ですね。サイパンから行くのが、オススメですね。理由その1、サイパンとロタは同じ国なので、サイパンで一度、入国審査を受けたら、ロタではスルー。(入国審査無し)グアム経由だと、またロタでも入国審査が必要。(パスポートにたくさん、スタンプが欲しい人は、グアム経由でどうぞ・・・)その2、グアム経由だと、グアム空港使用税が2,400円多くかかります。その3、グアム空港〜ロタへの、乗り継ぎ方法が、少しややこしい。その4、この掲示板が、マリアナのものなので、サイパン経由をオススメしておこう・・・ということ。PIAのお値段は、片道$65、往復$130.でも、成田発のノースウエストでつなげて、チケットを買うと、若干安くなる筈ですよ・・・。日本から、ロタまでの往復・・・ということで、チケットも買えますので、安心です。さあ、ロタに行ってきてくださ〜い。では、また。
Posted by: たっくん at 10/19/99, 2:00 AM
fwkh7041@mb.infoweb.ne.jp, http://village.infoweb.ne.jp/~takkuns/index.htm

サイパンとテニアンに行ってきました。 2泊3日という短い旅行だったのですが、 ホントに楽しめました。 日本からこんなに近いところに、 こんなにステキな島があったなんて!! ホームページで紹介していますので、どうぞ。 サイパン旅行記 http://village.infoweb.ne.jp/~takkuns/tipssaipan.htm サイパン写真集 http://village.infoweb.ne.jp/~takkuns/photosaipan.htm テニアン旅行記 http://village.infoweb.ne.jp/~takkuns/tipstinian.htm テニアン写真集 http://village.infoweb.ne.jp/~takkuns/phototinian.htm
Posted by: ロタだ at 10/19/1999, 2:05 PM
,

いるかさん、「ふたりのロタ島動物記」さっそく読みました。特に著者のコメントが非常におもしろく、バードウォッチングのガイドブックとしてだけでなく、ロタ島ファンの必読書といってもいい本ですね。
Posted by: Loa at 10/20/99, 3:25 PM
,

いるかさん、早速のお返事ありがとうございました。ロタがぐんと身近に感じられるようになりました! きれいなロタのビーチでの〜んびりと1日中ボーっとしていたいって言うのが今の私の夢なんです。Loa
Posted by: 椰子の木 実 at 10/20/99, 5:00 PM
,

こんにちは。実です。ロタはいいとこですよねえ。実も前にロタに行きましたが、何といっても夜の満天の星は素晴らしかった!ピックアップの荷台での送迎で「トンガトンガカフェ」に行きました。ラブラブモード突入間違いなし。その時は「ココナッツビレッジ」に泊まりました。電話もテレビもなくて、聞こえるのは波の音だけ。こりゃいけますね。ロタはマリアナ連邦の中でも唯一戦争の被害を受けなかったところ。テニアンやサイパンとは花や植物の種類が違います。
Posted by: ゆみこ at 10/22/99, 8:20 PM
yumiko_sunshine@hotmail.com,

もうTシャツ1枚では 風邪ひいちゃう季節に なりました。(こちらは 横浜近辺だよん!)  こーなると サイパンがますます 恋しくなってきます。 ところで テニアン、ロタでも メールやりとり 出来るんでしょうか? 例によって、テニアンへの観光関連でメールで 連絡してみたいんです。 愚問で 失礼いたしましたぁ。。。。 
Posted by: Hokulea_99 at 10/23/99, 11:49 PM
,

ロタ・テニアン関係はYahooの掲示板の南太平洋か環太平洋を尋ねると情報が得られます。
Posted by: くみちん at 10/26/99, 0:45 PM
,

11月の末に仕事の忙しい主人を置いて息子と2人で2度目のサイパンに行く予定です。やはり一番気になるのがお天気!ガイドブックを見るとサイパンの雨季は、10月までだったり11月までだったり一体どっちなの?ってかんじです。どちらにしろ11月末のサイパンのお天気はどんな感じなんでしょうか?ところで今回のホテルはPICに決めました。去年プールがリニューアルされて良くなったと、この掲示板で知りまして。それでは、よろしく〜。
Posted by: ゆみこ at 10/26/99, 9:40 PM
,

お陰さまで たった今、テニアンにあるホテルの スタッフの方へメール送ったとこです。 私の 脳天気な質問に対して 丁寧に答えてくれるばかりか  美しいタガビーチの画像まで送ってくれました。 メールビギナー ゆみこは 感激でございます。 S.Tさん、Danaさん、カクテル大好きSさんに サイパンにテニアンの皆様 これからも どうぞ よろしくね!!  
Posted by: cocktails_life at 10/26/99/TUE/JST, 11:34 PM
cocktails_life@anet.ne.jp,

へ〜!
テニアンにあるホテルのスタッフの方が、タガビーチの画像を送って下さったのですか?
めっちゃカンジいいですね!!! 心温まるナァ(笑)!
てコトで、お礼に鎌倉の大仏サンの写真でも送って差し上げたら如何でしょう?
ひょっとしてサービス良くなるカモ?!?(爆)
Posted by: ゆみこ at 10/27/99, 9:17 PM
,

やっほー! カクテルSさん 見てるぅう? そーなんです。お礼に何か素敵な画像を送れたらいーのになぁって 思います。でも そんな高技術的なこと まだ出来ないって。 それに、鎌倉の大仏はちょっとなぁ。。。あまり好きでない。 昔、鎌倉デート中 ついつい 彼に言ってしまったんだよねぇぇ。”ねぇねぇ 大仏様って神様と ゆーより、ヤーさんみたい!!だって 顔に何本も縫い傷あるし、 頭パンチパーマだしぃぃ。。。”って ホントあの頃の 私の頭ん中は パンチならぬ 天然パー子だったねー。
Posted by: グッピー at 28/10/99, 0:20 AM
,

12月にサイパンとロタに行きます。ゴルフ目的・・・。ロタは、ロタカントリークラブでプレイをしますが、サイパンでは、まだ、どこにするか、決めていません。どこが、いいでしょうか?ちなみに前回は、キングフィッシャーでしました。また、今回、ロタへは、初めて行くので、何かアドバイスなど、ありますか?おしえてください。
Posted by: 椰子の木 実 at 10/30/99, 2:00 PM
,

皆さんこんにちは。 実です。さてさて明日は『ハロウィン』ですね。サイパンでは各ホテルで様々な催し物があります。お化け屋敷があったらり、仮装パーティがあったり。特にPICでは一日中イベントがあるみたいですよ。実も明日いってきま〜す。
Posted by: なんなんなん at 11/2/99, 8:01 AM
,

はじめまして、我が家では今月17日からサイパンに行きます。(久々〜)
色々情報調べていたらこんな掲示板が、、、というわけで、是非教えて戴きたいのですが、今回3歳の息子が初海外なのでやっぱりちょっと不安です。(あまり子供と一緒の情報がなくて、、、)
で、これはお勧めの遊びはありますか?皆さんの情報を拝見するとPICが良さそうですが、こんなチビでも大丈夫でしょうか?
また、チキンが大好きなので美味しいレストラン等教えていただけると有り難いのですが、、
あと、子連れの注意点でもあれば大変助かります。色々すみませんが、情報おまちしております。宜しくお願いします。
Posted by: ちは at 11/02/99/JST, 10:26 AM
yoshinaga@basic-inc.com, http://www.mariana.co.jp/

みなさん、はじめまして。 来年の3月に両親が『サイパン』に行く事になりました。 2人にとっては、初めての海外旅行です。しかし、観光目的ではありません。 昔、マリアナ沖で戦争があったのを御存知でしょうか? 島内に慰霊碑もあるので、少しは御存知の方もおられるかもしれませんね。 父は自分の父親をサイパン沖の戦争で亡くしています。 今回は、その供養にサイパンに行くのですが、出来れば父親が亡くなった海の上から (海軍に所属していたので)手を合わせたい…と思っています。 しかし、その場所を特定するのは、困難な状況です。 戦争について調べたり、役場や大阪府庁で残っている書類から探ったりしていますが 年月が経っているので、情報も手に入れる事ができておりません。 両親と同じように、実際にサイパンに供養に行かれた方や、戦争遺族の会のような団体を 知っておられる方、また戦争や海軍についての知識をお持ちの方 お力をかして頂けませんか? 少しの情報でも構わないので、御存知の方は、メールでお願いします。 管理人様 私用な書き込みの為、掲示板として不適切な内容かもしれませんが、 こういう思いでサイパンまで足を運ぶ人もいるのです。 申し訳ありませんが、しばらくの間だけでも掲載お願いします。
Posted by: マリアナ政府観光局大阪オフィス 森 at 11/4/1999, 7:00 PM
mva.osaka@mariana.co.jp,

ちはさん、こんにちは。かつて、マリアナは戦地でした。 サイパン島では、日本兵37400名、米兵3400余名、邦人、島民11000余名が亡くなられたといわれています。ちはさんの おじいさんは、おそらく1944年6月のマリアナ沖海戦に参加されたものと推察されます。観光局では、残念ながら充分な資料、情報はありません。しかし、現在の日本、マリアナの繁栄の礎があることを忘れないためにも、観光促進とは少し違う観点で情報の収集や出来ることをしたいと考えています。 マリアナを含む南の島の戦没者慰霊は、厚生省社会援護局が洋上慰霊祭を行っています。サイパンの日本慰霊碑の管理も同局です。 マリアナ戦友会など3つの戦友会の連絡先は、わかります。 陸軍の出身の方が書かれた「玉砕の島」との著書もあります。 マリアナ沖海戦の正確な位置や内容などは、こちらにはありませんが、太平洋戦史などの著書や国会図書館などの資料を探せばみつかるのではないかとおもいます。ちはさん、ぜひお父様のために出来る限り調べてあげてください。私達もお手伝いします。 大阪オフィスの電話は06ー6635ー3130です。 なお、大阪オフィスのスタッフは、固い話から柔らかい話まで守備範囲は広いです。お気軽にコールしてください。 ほんまでっせ!!
Posted by: 南の島好き at 11/09/99/JST, 8:46 PM
,

ああ、サイパンに行きてー ところでサイパンでもミレニアムイベントみたいな ものってやるのかな?
Posted by: 南の島好き at 11/09/99/JST, 8:46 PM
,

ああ、サイパンに行きてー ところでサイパンでもミレニアムイベントみたいな ものってやるのかな?
Posted by: キコ at 11/23/99, 11:30 PM
fwiy2330@mb.infoweb.ne.jp,

久しぶりの書き込みです。
実は12月7日から4泊5日でサイパンへ行く事になりました。ホテルはPICです。小学生の子供と家族3人で15万です。(勿論食事は無し)
サイパンは何度か行っているのですが、今回2年振り位なのでいろいろと変わっていると思います。PICのプールも変わったみたいですし。子供連れにお薦めのスポットとか安くておいしいレストランとか有ったら教えて下さい。特に我が家は貧乏旅行なので安い所を!。ほとんどホテルのプールでごろごろ派なのですが、PICだとお昼が困るかなと心配しています。

Posted by: マリアナ政府観光局 at 11/26/99, 7:55 PM
, http://www.mariana.co.jp/

12月3日(金) 新高輪プリンスホテル国際館パミールで、JATA99第12回トラベルショーが開催されます。サイパン・テニアン・ロタは、Magnificent Micronesiaと題し、グアム、パラオと一緒に出展します。皆さんのおこしをお待ちしています。目印はウロウロしている「サイパンだ」です。入場は無料です。
Posted by: サイパンだ at 11/27/99/JST, 0:54 AM
,

ど〜も〜、ウロウロしてる予定のサイパンだで〜す!
今、サインの練習をしていま〜す。(笑)
12月3日、皆様のおいでをお待ち申し上げます〜!
「掲示板」見ました〜とおっしゃっていただけましたら、バッジを差し上げま〜す。言わなくても差し上げま〜す!(笑)
Posted by: 椰子の木 実 at 11/27/99, 9:00 AM
,

おはようございます。「JATAトラベルショー」には実の友人も出展するそうです。みなさん是非行ってやってください。年末年始にサイパンに行かれる方は直前の最新情報が聞けると思いますよ!
Posted by: SACHI at 29 NOV 1999, 0:40 AM
,

椰子の木実さん 教えてください。2000年1月10日は自治記念日?みたいだけど、店とか DFSとか ちゃんとあいてますか?
Posted by: tmnet at 11/30/99/JST, 10:10 AM
tamopii@ma.neweb.ne.jp,

はじめまして、グアムは4回ほど行っていますがサイパンはまだ行ったことがありません来年あたり行ってみたいと思います。 おすすめのホテル等ありましたら教えて下さい。
Posted by: 業界人 at 11/30/99, 3:40 PM
,

旅行業界人です。今日、JATAトラベルトレードショーに業界人として行ってきました。サイパン・ロタ・テニアン関係はミクロネシア村に約10社ほど出展していました。どのブースにもサイパンだのぬいぐるみが置いてありました。マリアナ方面のセールスに関係ない人も、ぬいぐるみは欲しがってましたね。試しにチョウダイ!と言ってみましたが、くれませんでしたが・・・最終日に行けばもらえるかもよ。
Posted by: なんなんなん at 11/30/99, 11:48 PM
,

こんばんは!なんなんなんです。先日無事子連れサイパン旅行から帰ってまいりました。
やっぱり感動したのは子供に対する優しさですね。ホテルマンも、ツアーの案内の人もみんな息子にニコニコ声をかけてくれるし、恐る恐るレストランに入ってみてもすぐ子供用の椅子を持ってきてくれたり、やっぱりニコニコ声をかけてくれたりして、初めは照れていた息子もそのうち慣れてきて楽しんでいる感じで本当に最高でした。おみやげも色々もらえるしね。(もちろんサイパンだバッチもゲットしました)
あ、あともう一つ11月18日朝スコールがあってそのあとマイクロビーチ沖にものすご〜くきれいな虹がでていたんですけど見た方いらしゃいますか?これだけでもサイパンに来て良かったと思ったくらいです。
Posted by: S at 12/01/99/JST, 0:00 AM
,

恐れ入ります。
以前、インターネットが出来るかどうかについて話が交わされておりましたが、
ノートPC持ち込みでインターネットに接続可能な場所、
もしくは現地ですぐに接続できるブロバイダがあるかどうかを知りたいのですが、
どなたかご存じないでしょうか?
恐れ入りますが、もし何か情報がありましたら、是非ご教示の程よろしくお願い申し上げます。
ちなみに、今週末から来週までサイパンへ参ります。

急な話ですが、何卒よろしくお願い申し上げます。
Posted by: S.T. at 12/07/99, 10:40 AM
,

12月21日から25日まで、両親をつれて日航サイパンに行きます。 ちなみに私はサイパン3回目ですが、両親は初めてです。 ちょうどクリスマスなのですが、24日のイブの夜におすすめのお店やイベントがありましたら教えてください。
Posted by: dana at 12/9/99/JST, 0:20 AM
,

danaで〜す!!無事に日本へ戻りました〜!!!
サイパン滞在中は、皆様に大変御世話になりまして、この場を借りましてお礼申し上げます。
どうもありがとうございました〜〜〜!!!
クリスマスのイルミネーションも綺麗だったし、気候も良かったし、この時期に伺えて、本当にラッキーだったと思います。

TAKAKUNAI銀センター(ガラパン地区)で、日本語表記が読めるインターネットサービスが受けられます。30分単位で、30分$5です。
でも、サーバーダウンしたり少々トラブルもあったりして、ゆっくり出来ず、日本語の書き込みが出来るかどうかはよくわかりませんでした。 1階がオリジナルシルバーのお店で、2階にパソコンが6台ほど置いてあります。
友人は自分のパソコンを勝手に繋いでいたけど、それもおっけ〜だそうで〜す。

Posted by: cocktails_life at 12/09/99/THU/JST, 1:12 PM
cocktails_life@anet.ne.jp,

ただいまざます!
も〜、超、書き込みしたいのですが、ゆっくり書ける時間が今アリマセン、、、。
何故なら、
仕事サボってパラダイスしてたからデ〜ス!(自爆)

ともあれ、楽しかったこと嬉しかったこと感動したこといろいろありました!
時間見つけて書きに来ますので、皆さん、またここへ遊びに来て下さいネ〜(^^)/~

最後に!
12/07/99 J○L948の乗務員の皆さん!
皆さんのお陰で帰りの飛行機間に合いました!!!
この場をお借りして心よりお礼申し上げます!!!
本当にありがとうございました!!!
(関係者の方が見て下さいますように〜!!!)

う〜!!!
他にお礼申し上げたい方々、沢山いらっしゃいますが、取り急ぎ今回はこれにて!!!
(マジでシゴトやばい、、、って、またシゴト中に書いてんのかよ(自爆)。)
Posted by: キコ at 12/12/99, 11:00 PM
fwiy2330@mb.infoweb.ne.jp,

昨日サイパンから帰ってきました。 なんなんなんさんもおっしゃっている様にサイパンの人は皆子供が好きですね、感心します。 お目汚しになるかもしれませんがレポートなぞを。
<ホテル> 泊まったのはPIC。以前(6年前)に行った時はあまり良い印象は無かったと思ったのですが、今回は部屋も広くて悪い感じはしませんでした。ドアが極端に重い事、ナイトショーが毎夜9時から始まって賑やかな事、湯沸しがコーヒーメーカーしか無くお湯が沸騰するまでは沸かない事位が難かな。
リピーターサービスで前回のカードを見せると、フルーツバスケットとよれよれの浴衣の様なバズローブとタオル地のスリッパをサービスしてくれました。
プールも増えて特に流れるプールは子供が喜んで何十周もしました。浮き輪に乗ってのんびり回るのも良いし、流れに乗って泳ぐと速く進んで泳ぎが上手くなった様な気になれて子供が喜んでいました。
<食事> 我が家はいつも貧乏旅行なので食事は付けません。朝食は毎日「パリスクロワッサン」のパンを買って部屋でかじります。(ここのパンは日本人向きでお勧め)。
昼食は、これは心配していたのですが、PIC内のレストラン「ギャレー」で3回取りましたが前回より格段に良くなっていました。ホテル内にしては値段も普通でおいしかったです。1回だけはバスに乗ってダイヤモンドホテルの金剛飯店でランチビュッフェをいただきました。$8でバイキングです。野菜不足解消に。
夕食は、1日目は「海賊」=我が家の1日目はいつもここ、なんとなく安心できます。2日目は「ムーミン村」=ボリュームがあるしおいしいお好み焼き。 3日目は「紅宛酒家」=以前テレビで紹介されていたレストラン。DFSから徒歩5分と"ハファダイ"の広告に出ていたので眉唾物と思いながら歩いたのですが比較的近かったです。(暗くて怖かったですが)味はそれほどでも無いですが安くてボリュームは有りました。
4日目は「喜楽」=ここも我が家のお気に入りで、日本食がおいしい。今回食べたすき焼きうどんは私には大当たりでした。

長くなるので取りあえずここまで。
Posted by: 島村 モトキ at 13/12/99, 3:58 PM
m_shima99@yahoo.co.jp,

はじめまして!! 私、島村と申します。サイパンに行った友人から 問い合わせがあり、サイパンのキャラクターで、 「サイパンダ」っていうのがあるって聞きました。 現地で、再三そのステッカーを見て、お土産にしたかったようで、お土産屋に売ってなかったらしく、申込旅行会社の私に、そのステッカーの入手ルートを教えて!! と無理な事を言われて少々困っております。 「サイパンダ」ステッカーの入手ルートをご存知の方!! どんな些細な情報でも結構ですのでお知らせ下さい!! 宜しくお願いします。
Posted by: マリアナ政府観光局 at 12/15/99, 8:00 PM
, http://www.mariana.co.jp/

「サイパンだ!」とは、今年3月から広告展開している北マリアナ諸島のキャラクターで、

サイの角したパンダで「サイパンだ!」です。

青い海と白いビーチを強調した広告では、それがサイパンだったのか、グアムだったのか、
またはハワイだったのか、まったく印象に残ってない。単なるビーチリゾートの宣伝になってしまう。
これでは、ただの「お人好し」(お島好しか?)で終わってしまう。
そこでマリアナ政府観光局では、北マリアナへの玄関口である「サイパン」のマインドシェアを
高めるために、この強烈なキャクターを採用しました。賛否両論ありましたが、少しずつ浸透し
て来たと感じています。今月初めのJATAトラベルショーでもたいへんな人気者でした。

さて、能書きはこれくらいにして、「サイパンだ!」のステッカーですが、マリアナ政府観光局の
3つオフィスでお配りしています。住所は、掲示板の「イザという時のための情報」に書いてお
きましたので参照ください。郵送をご希望の方は、返信用の切手80円分を送って頂ければ郵送し
ます。

今週の土曜日(12/18)、TBSの王様のブランチに「サイパンだ!」が出演します。30秒位ですが・・・
まだ「サイパンだ!」をご存知ない方は是非。
Posted by: Go Paradise! at 12/17/1999/GST, 6:36 PM
GoSaipan@GoParadise.com, http://GoParadise.com/

『王様のブランチ』、
インターネット経由でも見られればいいのになぁ、、、(笑)
それにしてもマリアナ政観さんのきめ細かいサービスには脱帽モノです(^^)/~
流石!
Posted by: マリアナ政府観光局 at 12/17/99, 9:00 PM
, http://www.mariana.co.jp/

「王様のブランチ」
「サイパンだ!」は、だいたい10時ごろ出る予定です。お楽しみに!
Posted by: dana at 12/18/99/JST, 10:58 AM
,

正座をして、テレビの前に座ってました〜。(笑)
ホントにちょっとの間の出演でしたね。
「サイパンだ」さん、、、、。
さ、サイパン旅行プレゼントに応募しなくっちゃ!!
絶対当てて、サイパン行くぞーーーー!!!
Posted by: Hokulea_99 at 12/19/99, 8:15 AM
,

danaさん、「王様のブランチ」ってどんな番組? ところで”サイパンだ!”のぬいぐるみは好調に売れてます。 製産間に合うかな?(大爆)
Posted by: dana at 12/19/99/JST, 11:20 PM
,

@Hokulea_99さんへ 「王様のブランチ」は、土曜の朝から午後までやってる
生放送の情報番組なんですよ〜。
音楽や食事やグッズから映画から、、、多種に渡って新情報を
伝えるものです。danaも好きで、よく観ていま〜す。

それにしてもサイパンだ君、妙な腰の振りをしていたなぁ。(笑)


Posted by: マリアナ政府観光局 時松 at 12/22/99, 11:00 AM
tokimatsu@mariana.co.jp, http://www.mariana.co.jp/


僕ではありません。
Posted by: マニャニャン at 24/12/99, 7:48 AM
,

来年にサイパンへ社員旅行でいきます。 サイパンで出来ることを教えていただければありがたいです。 @バンジージャンプ Aスカイダイビング Bマリファナ Bは大半の国では違法ですよね。しかし闇で売買されている のが現状だと思います。お国柄によってですがサイパンではどう なってるのでしょうか? うちの社員がどうしても体験したいとのことで恐縮ですが質問して みました。この場にそぐわない内容かもしれませんが、一つの情報源 として是非お教え下さいませ。 管理人様 又この文がこの掲示板に不適切なようでしたら削除して下さい。
Posted by: ゆみこ at 12/24/99, 9:00 PM
,

クリスマス・イブに久しぶりの GO SAIPN!気になるので書きます。 マニャニャンさん、社員旅行としてSAIPAN行くのに マリファナ情報 募集してどうするんですか?勿論、募集するのもマリファナ吸うのも 個人の自由であるけど、何故、禁止されてるのかもう1度よくお考えになってみては。。。? 私は スカイダイブをきっかけにSAIPANの自然やフレンドリーな人々に 感謝し魅力を感じ続けている者です。スカイダイブは体験して楽しかったと思えれば、病み付きになってしまうかも?の点は麻薬と同じようだとは思います。でも、あれは決して危険が100%の麻薬ではないのです。スキーやサーフィンなどと同じ 自然を相手にしたスポーツなのです。バンジーともども、マリファナと一緒に並べて質問されてるのには はっきり言って 不愉快です!! 今でさえ 多くの日本人観光客の為に美しい自然がどんどん失われつつあるSAIPANに 下手すると麻薬が簡単に体験出来る!!というような誤ったイメージが定着してしまうのは非常に悲しく思います。お気に入りのページで こんな事書くのも情けない。。。。 管理人さん、私のコメントと一緒にマニャニャンさんのも 早く削除してもらえませんか? GO SAIPANは 観光関連のクレームなども含め、本来はSAIPANの魅力を伝え合うためのページではないのでしょうか?決してSAIPANの外貨獲得利益の為だけではないですよね!?
Posted by: まにゃにゃん at 12/26/99, 10:08 AM
,

不愉快にしてしまってすみません。 でもマリファナ=麻薬ではちょっとニュアンスが違います。大半のお国では麻薬類として御法度です。しかしごく一部の発展途上国や先進国でも一部の地域ではほぼ黙認状態でパーティーなども平然と行われてる、またリラクゼーションのための薬草だとも言う事実もあります。しかし私は常識はあります。でも日本国での常識と海外は多少の違いがあるのも事実です。あくまでも質問でしたのでダメならXとおっゃっていただければそこまで不愉快にさせてしまったことはなかったと思います。 又マリファナに関しての個人的見解の相違と言うことで過敏になられていたようなのでどうぞ誤解なさらないで下さい。決してサイパンに悪いイメージを与えるつもりで質問したことではありません。表の情報もあれば裏情報もある。表面上よく装って裏の世界にふたをするのは源社会においてもよくあることです。真の情報収集のための掲示板だったら、こういう事もはっきり表示すべきだと考えております。
Posted by: リラックス at 12/26/1999/JST, 10:50 AM
, http://shidahara1.earth.s.kobe-u.ac.jp/~mercury/travel/asia/column-drug.html

今までROMってました。クリスマスも大晦日もお正月もヒマなので、自分の感じた事を書かせてください。
 
マニャニャンさんの質問は、サイパンでマリファナが買えますか? という興味から書き込まれたものですよね。とはいえ、マニャニャンさんの文章からは、「ここでこんな質問してしまって良いのかな?」という気持ちが感じられます(だからどうだと言うわけでもないのですが、、、)。
 
質問: 「サイパンでマリファナが買えますか?」
答: 「違法なので買えません。犯罪です。」
現状ではほとんどの国で違法だから買えない(売れない)のですよね。
サイパンでは勿論違法ですよね。
 
ゆみこさんの、
 
今でさえ多くの日本人観光客の為に美しい自然がどんどん失われつつあるSAIPANに下手すると麻薬が簡単に体験出来る!!というような誤ったイメージが定着してしまうのは非常に悲しく思います。
 
とありますが、お気持ちは良く分かります。
でも、サイパンの自然がどんどん失われるのは多くの日本人観光客のせいだからなのでしょうか? だとしたら、サイパンの自然のためにも私たち日本人観光客は行かないほうが良いのでしょうか?
違いますよね(ある部分を抜きに考えれば、合っているとも思います)。
サイパンに行かないのではなく、行った時に自然を大切にするということだけでもせめて一人一人が心がけましょうということですよね(違ってたりして?!?)。
サイパンでマリファナが買えますか? という質問が、マリファナが簡単に体験できるというイメージが定着することにはならないと思います。
 
この掲示板が、「上質のマリファナだったら、どこどこで手に入りますよ、、、」とか、「安物でもここのなら安全、、、」といった書き込みだらけになれば、そういうイメージになってしまう可能性もありますよね。でも、もしもそれが本当だとしたら、そっちのほうからきちんと取り締まっていくべきではないでしょうか。
皆が読み書きできるインターネット上の掲示板で、そんな事を書く人もいないでしょう。その場所がここに書かれたら、この掲示板が犯罪捜査に貢献することになるでしょうから(笑)。でも、そうすると、今度はこの掲示板の主催者が悪い人たちから狙われたりなんかして?!?
 
管理人さんに消してもらうのは簡単だと思います。
サイパンでマリファナを買うとどの様な罰則があるのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら是非とも教えてください。私はそちらのほうがとても興味があります(サイパンには売ってないのだから買えないし罰則もないのかな?)。
 
「うちの社員がどうしても体験したいとのことで恐縮ですが質問してみました。」
普段羽目を外すことに慣れていない私たち日本人の、海外だったら何やっても良いといった旅の恥はかき捨て的な海外旅行のイメージを払拭させるほうが先決のような気がします。
 
20世紀最後の一年、西暦2000年
Go Saipan!、期待しています。
皆様、良い年をお迎えください。
 
上記のURL、今回の書き込みとは関係ありません。
「マリファナ」で検索したら、たまたまちょっと興味深いページを見つけたので、、、
ご興味のある方だけ、どうぞ。
Posted by: マニャニャン at 26/12/99, 1:13 AM
,

リラックス様。こんにちは! 鋭い見解に脱帽物です。確かにマリファナは違法と言うことはわかりました。 やはりなッというのが正直な気持ちです。 「うちの社員がどうしても体験したいとのことで恐縮ですが質問してみました。」 >普段羽目を外すことに慣れていない私たち日本人の、海外だったら何やっても良いといった旅の恥はかき捨て的な海外旅行のイメージを払拭させるほうが先決のような気がします。 しかしそれも旅行の醍醐味であって恥じと犯罪を間違えないで下さい。 うちらの旅行は羽目を外しに旅行に行きます。かといってモラルに乗っ取っての話です。サイパン又リゾート各島をこよなく愛するマニャニャンでした。
Posted by: ゆみこ at 12/26/99, 1:37 PM
,

リラックスさん、マニャニャさん コメント有難うございました。前回は 個人的感情が先走った攻撃的な意見を 書いてしまい、こちらこそ すみませんでした。 たまたま、私には米軍基地や麻薬関連の仕事をもつ知人がおりまして、 麻薬に関連した事につい、敏感に反応してしまいました。 リラックスさんがおっしゃるように、”普段羽目を外すことに慣れていない私たち日本人の、 海外だったら何やっても良いといった旅の恥はかき捨て的な海外旅行のイメージを払拭させるほうが 先決のような気がします。”には私も まったく同意見です。 リラックスさんが紹介したHPは 良心的な内容だとは思いますが、以前他のHPで 海外行けば簡単に手に入るよ!と安易に薦めているような内容のものを見たことがあります。 (現在は存在してないHPだとは思いますが、、、)し、実際、マリファナなどを始めとしたドラッグを 求める観光客の為に現地の人達が生計をたててる観光地もあります。勿論、全世界から麻薬を 撲滅させよう!!なんて大きなスローガン掲げるわけでは ないですが、又、大袈裟に思えるかも しれませんが、自然を守りたいという気自然を守りたいという気持ちと同じく、私達観光客ひとりひとりの ちょっとした 心がけが 観光地を天国にも地獄にも変えられると思うのです。 マリファナに関しても同様で、使い方によっては天国と地獄だと 思っています。ので、、、 コメントさせて頂きました。マニャ二ャンさんの”真の情報収集のための掲示板だったら、 こういう事もはっきり表示すべきだと考えております。” にも同意見ですが、 このページにはそぐわない内容になってしまうと思いますので、 私はこれで終わりにしたいと思います。 次は SAIPANの楽しい情報提供出来るように 頑張りたいです。 どうも御邪魔致しました。
Posted by: マニャニャン at 26/12/99, 1:41 AM
,

ゆみこさんリラックスさん。他の方々!! ところでバンジージャンプとスカイダイブは出来るのですか? 昨年グアムでうちの社員が満18歳に一ヶ月足りなくて泣く泣くダイブ出来なくて今度こそっと意気込んでいます。 バンジージャンプもやりたがってるどうしょうもない荒くれどものためにも是非お教え下さい。m(_ _)m
Posted by: ゆみこ at 12/26/99, 2:50 PM
,

バンジーはどうか知りませんが サイパンでもグアムでも スカイダイブは楽しめます。日本に比べると値段も景色も 絶対おすすめだと思います。 マリファナなんぞに 興味もつのは止めて、ぜひ飛んできてくださいな!! よほどの高所恐怖症でなければ かなりのスリルも 味わえますし、リフレッシュも出来て 絶対害のない麻薬?だと思います。いーなー。私も10代で飛んでたら 人生もっと違ってたかも???
Posted by: リラックス at 12/26/1999/JST, 3:21 PM
, http://gvb.com/gvc/tandem-skydive/

違法行為 = 犯罪 = 罪を犯すことは恥ずかしひです。
「○□△会社の社員グループ、社員旅行先にてマリファナで逮捕」とかって、かなり恥ずかしひ、、、(爆)
マニャニャンさん、思いっきり羽目をはずしてきてくださ〜い!
でも、はずしすぎませんように〜! お笑いの世界でも「はずす」と恥ずかしいものがありますので、、、(笑)
みなさん、楽しんできてくださ〜い!
 
(で、罰則とかって、どんな感じなのでしょうね?)
 
バンジーは分かりませんが、スカイダイブなら知っていま〜す。
『スカイダイブ サイパン』という会社だったと思います。
上記URL、グアムでのスカイダイブのレポートが紹介されています(同じ会社が催行しているそうです)。参考になるかもしれません。
ゆみこさん、SAIPANの楽しい情報を楽しみにしていますので、これからもよろしくお願いします。
ではでは、私もROMモードに戻りま〜す(^^)/~
Posted by: cocktails_life at 12/27/99/MON/JST, 8:51 AM
cocktails_life@anet.ne.jp,

き、気が付いたら、サイパンから戻ってきてもう20日も経っているではないか!
そ、その間に、少々ホットな、
でも、皆さん個人の意見をしっかり持ってディスカッションされてますね(爆)!
ディスカッションという行為、個人的には大賛デ〜ス(笑)!
意見を交わすことで、いろいろ見えてくることがあります。
冷静に自分の考えていることを人に伝える。
そのためにはどのような表現が適切なのかを考えながら話すのも、とても楽しいことです(笑)!

旅行は楽しいデス(^^)/~
普段と違う生活リズムになるからでしょうか?
いろいろな経験が出来るからでしょうか?
好きな場所に行けるからでしょうか?
好きなことが出来るからでしょうか?
それとも、好きな人に逢えるからでしょうか(爆)?!?

ともあれ、各人それぞれ楽しみ方があります。
各人が楽しむためには、守らなければならないルールが必ずあります。
そのルールをどう評価するかは、人それぞれの価値観です。

自分のために、自分が楽しむために、しっかりルールを守りましょう(^^)/~

たった1度の過失で全てがなくなることもあります。
そして、過失というものは、全て自分の甘い見方から来るのです。
過失と共に生きているような私が言うのもなんですが(自爆)、
皆さん、くれぐれもお気を付け下さいネ(^^)/~
Posted by: ゆみこ at 12/27/99, 9:20 PM
,

リラックスさん、Cocktails_lifeさん 楽しいHPと、とても大切なコメントに感謝!! そーですよね。ルールを守るってホント大切だよ! ちょっとくらい、、、が長ーい後悔に変わって、回りの人にも迷惑かけちゃうんだぞ!! ダイブのHPには 思わず目じりにシワが、(違う!違うって) 涙が出ましたん♪ やっぱ半年以上飛んでないのはつらい。。。 私のマル秘?情報を ひとつ!! ダイブのお兄さん達ってオーストラリアの人が多いんだけど、”しょうゆ味の おせんべい”が大好きなんですよ!! 飛ぶとき、おみやげに持っていってあげると サービスしてもらえるかもよん!? たまには情報書かないとねー。 なぁんて あんま役に立たないかー。。。。
Posted by: Go Saipan! at 12/27/99/Mon./JST, 11:11 PM
webmaster@gosaipan.com, http://GoSaipan.com/

こんばんは、Go Saipan! です。いつもたくさんの情報を書き込んでくださり、本当にどうも有り難うございます。この掲示板、日本のマリアナ政府観光局公認のホームページからリンクしていただいていたのですが、先ほど、「リンクをはずす」という通知が届きましたので、ここにお知らせさせていただきます。
今まで質問に答えてくださった、日本のマリアナ政府観光局の皆様、どうも有り難うございました。
皆さん、よい年をお迎えください。
 
追伸:
リラックスさん江
罰則、調べてみます。

Posted by: Hokulea_99 at 12/29/99, 0:18 AM
,

えっ!北マリアナ政府観光局の公認ホームページってまだあったの? 以前開いたら数年前の情報が載っていて更新がされてないと思っていたら、いつのまにか消えてたと思ったけど・・・。サイパン島もY2Kでなくならないといいネ(大爆)。
Posted by: cocktails_life at 12/31/99/FRI/JST, 12:21 AM
cocktails_life@anet.ne.jp,

え?サイパンY2Kでなくなっちゃうの?!?
そんなぁ!!! ソチラあと23時間切ってますやん!!! どないしよ〜!!!(自爆)

ヂョウダンはさておき(笑)、
来年も行きますので(多分)、絶対残しておいて下さいネ、サイパン(^^)/~
Posted by: Hokulea_99 at 12/31/99, 6:58 AM
,

さーて!もうすぐです! Cocktailさん、今年はどんな年でしたか? 来年また会えるのを楽しみにしています。また貸したるからね(暗号)。サイパンではY2Kの為?既に壊れてきた人(うちの社員)もいます(爆)。皆さんもコンピューターだけじゃなくて周りの人に気を付けて!!!!
Posted by: ゆみこ at 12/31/99, 3:00 PM
,

まだまだ 早いような気がいたしますが、 GO SAIPANの皆様、今年はいろいろお世話になりました。 来年もどうぞよろしく お願い申し上げます。 Cocktailさん、マル秘情報 お待ちしています。。。 ところで、DANAさん、椰子の木実さん最近 見かけませんねー。私は 彼らのハンドルネーム& コメントとても気にいっています。 Y2Kの影響とかで 忙しいのでしょうか?? 
Posted by: cocktails_life at 12/31/99/FRI/JST, 10:33 PM
cocktails_life@anet.ne.jp,

さ、今年最後の書き込み(^^)/~

皆さん、今年はどんな年でしたか?
前半は『キョウフの大王』で盛り上がっていたニッポンですが、
後半はうって変わって『ミレニアム』でしたね(笑)!
この、ニッポン人の、なんとも言えない切り返しの早さは、
良いトコロでも悪いトコロでもあるのでしょう(爆)!

さて、私の1年(毎日?!?)は、いつもいつでもバタバタです(笑)!
でも、このバタバタ1年の中で、私は本当にありがたいことに、
周りの方々から沢山のご支援ご鞭撻ご協力を頂戴いたしました。
本当にとても心温まる、
そして、そのお陰で、ウチはウチなりに頑張れたのかなぁと思えた1年でした。
Hokulea_99サンのアンゴウ、大切な1つデス(笑)。本当にありがとうございました(^^)/~
そして、忘れてはならないこと。
それにはdana、この掲示板、そして、
その他の方々のチカラがなかったら実現できなかったことを、ここで是非書かせて下さい。
皆さん、本当にありがとうございました(^^)/~

で、マル秘情報ですが(笑)、
La Fiestaにて、夜の20時から1時間程度LIVEをやっています(^^)/~
ナント、踊りまくれます!
たまには野外で踊るのも楽しいモノです(^^)/~
生演奏、しかも野外しかもサイパンしかも高みの見物付き(爆)で踊れるなんて、
こんな貴重な経験、滅多に出来ないざますよ〜(^^)/~
しかも、夜半のディスコによくあるキケンな魔の手はナシ(爆)!
、、、って、ウチだったから声も掛けてもらえなかったちゅうことか(自爆)。
つうコトで(どうゆうコトだ?!?(自爆))、
皆さん、機会ございましたら是非一度足を運んでみて下さい(^^)/~
とっても気さくな方々がバンド組んではりますので〜(^^)/~

さぁて、来年ですが(爆)、
現地集合現地解散にしようか、というトコロまでは話が進んでいます(^^)/~
って、それって話進んでないってコト?!?(自爆)
と、とにかく行く気は満々ですので、
その時は皆さんドウゾよろしくお願いしますね〜(^^)/~

それでは皆さん(^^)/~
来年もひとつよろしゅうたのんますぅ〜(^^)/~

掲示板 (総合情報)