緊急企画! 外食のススメ

こんにちは、ゴーパラのケンです。「緊急企画!」ってもそんな大袈裟なもんじゃないのですが、今回は最近気になった事があったのでネタにしちゃいます。

海外旅行に来て外食するのは当り前だろ?! って言われそうですが、それがそうでもない感じなんです。私達ローカルの日本人にとっては喉から手が出るほど魅力的な「ジャパンのカップラーメン」。それがまた魅力的なパッケージやキャッチコピーで誘ってくるんですよ〜! しかし高価($2~$3)でなかなか手が出せない。それを、いとも簡単にツーリストの皆さんは買っていくじゃあ〜りませんか!?! 私は言〜たい!! 「カップラーメンは日本で食べろ!」(って余計なお世話なんですけど、、、)

確かに「ジャパンのカップラーメン」は旨い!旨いんだけど海外旅行に来て、それはつまらないですよね?! はっきり言って日本で食べる料理は世界一。どこで食べても外さない味とサービス。「ジャパン最高〜!」と、日本に帰国した時は連呼したくなります。
しかしここはサイパン、皆さん比べちゃいけません。兎にも角にも折角のサイパン、色々な処で食事をして欲しいのであります。旨い不味いありますが、そんなこともサイパンの思い出としてネタにしちゃいましょう!


そこで今回、私の独断と偏見で幾つか紹介させていただきます。「私的サイパン指南」なので、関係者の皆さん、また私の味覚と違う方々、予めご了承ください。

朝食でオススメなのは、度々掲示板にも登場する、ススペ地区とガラパン地区にある「ウインチェルズ」。ドーナッツじゃなくてサンドウィッチとクラムチャウダーを買ってボ〜っとしながらその場で食べるもよし、テイクアウトしてビーチで食べるのもサイパンだからできるワザ。また日本でも人気の「マクドナルド」。ブレックファーストメニューの中にライスが付いてくるメニューがあるので、一度食べてみては? 決して美味しいとは言いませんが、ネタになります(笑)。


ランチタイムは日本と大体同じで、11:00から14:00くらい。その時間を外してしまっても、安易にカップラーメンやコンビニに逃げてはいけません。

オープンからラストまで営業しているお店はございます。ススペ地区なら、本場インドの味がウリの「テイスト オブ インディア」。ガラパン地区なら無国籍料理の「イージーキッチン」。庶民的でなんでもある「金八レストラン」。キャピタルヒルにある眺めが最高の「コーヒーケア」。日本に無いような感じのお店ではミドルロード沿いのファミレス「ジェイズJ'S」や「シャーリーズ」。ビーチロード沿いのガラパン教会隣にあるフィリピン発日本未上陸のファーストフード「ジョリビー」などなど。土産話になりそうなお店は沢山ありますよ!!

さてさて続いては本命の夕食だ〜!
ここで紹介するお店は私が日本からの友人知人を実際にお誘いするお店なのだ。

まずは中華。サイパンは中華料理が旨い! しかも安い! 一見すると入りづらいお店(小さくて怪しげ)でもビビらずトライしていただきたい。またそういったお店が当たりだったりするのだ!! ガイドブックなどに載っている写真と実物では、かなり違いがあったりするのがまた曲者。私がオススメするのはミドルロード沿いにある「ホンワン(紅苑酒家)」。ここは餃子が旨い!! チンジャオロースも人気だが、個人的には少々甘い気がする。でも一風変っているので試して欲しい。またガラパンのビーチロード沿いにある「ダイヤモンドチャイニーズ」。ここも安くて美味しい。

韓国系では「ムーミン村」。DFSギャラリアの裏にあり、またお好み焼きなどがあるのも嬉しい。無国籍料理ならガラパン中心街の「イージーキッチン」。南国的で雰囲気の良いお店で、ビールに合う「ビーフケラグェン」や「ブルークラブのスパゲティー」がオススメ! また、ちょっと分かり難いがガラパンの住宅街にある「747」は、メニューも豊富で味もグット! ん〜ローカルアメリカンに人気の「コーヒーケア」も捨て難い。毎週水曜はタイ料理の日だし、、、

和食系ではホテルニッコーサイパン内の「弁慶」。ちょっと高いけどハズレ無し。ガラパンメインストリートの「ふるさと」やススペにもお店がある「海賊」は、サイパン在住の日本人に人気。5月半ばにオープンした「眩(けん)」もあるが、一切宣伝していないお店で場所も分かり難いのでサイパンに知り合いがいないと行けないかもしれない。

ちなみに、私が毎日の様に通う(殆ど私の台所と化している)ガラパンの「海賊」は、味とボリュームに定評のあるお店。入荷時限定ですが「クエ料理」が安く食べられるのはここだけ!! 「クエ」は日本で「モロコ」や「アラ」と呼ばれる高級魚。入荷時は「クエ鍋で宴会!」っつーのもいいんじゃないでしょうか?! また「カツオ納豆丼」やボリュームたっぷりの「味噌ラーメン」、「もやしあんかけラーメン」、「あんかけ揚げやきそば」もオススメ!!

というように、サイパンにも色々あるんですよ〜! 分かり難い場所もありますが、無料送迎をしているお店も多いので、それを利用するのも賢い選択。どうですか皆さん?! せっかくのサイパン、たくさんネタを仕込んで帰りましょう!!(行きましょうですね?!)

次回は時間帯を遅くして「ナイトライフ」にしようかな〜?!
それでは次回もこうご期待!

(2001年7月25日)

 

私的サイパン指南