サイパン「ぶらり路線バス半日観光」のススメ

サイパンは基本的に公共交通機関がないので、旅行会社のツアーやオプショナルツアーなどでアレンジされたバスやバンに乗って目的地に行かなくてはなりません。でもせっかくサイパンまでやって来たのですから、ここは自分でブラッとオリジナル半日ツアーをアレンジしてみてはいかがでしょう?!

「サイパンには公共交通機関がない、、、」と書きましたが、サイパンにある日系バス会社が運行しているツーリスト用路線バスが、サイパンの南北を20分毎に運行しています。各ホテルだけを廻っていると思いきや、実はちゃんと主要ショッピングセンターやローカルショッピングセンターにも立寄っているのです。ということは、この路線バスを上手に利用すれば、オリジナリティー溢れる自分だけの半日観光ができちゃうんです(オプショナルツアー会社さん、ゴメンナサ〜イ!)。

さて、今回は、ホテルエリアとして皆さんにもお馴染みガラパンの、第一ホテルサイパンビーチからスタートです。利用する路線バスは、TASIが運行している「トロリーバス」と、STSの運行する「ショッピングバス」です。この2社が運行する2系統の路線は相互乗り入れになっていて、「1日乗り放題パス($3.00)」を購入すると、どちらのバスにも乗れてしまう優れもの。ツアーによってはバス乗り放題になるパス(コンチャカード、アイルカード、アイランドバスなど)があるので、これを使えば購入する必要はありません。


この半日『お気軽』観光は、午前の半日より午後の半日を利用するのがポイントです。

午前中は、例えばマニャガハ島へ行き、午後帰ってきてから再び出かけるくらいの気持ちで十分です。

どうしてかと言うと、路線バスは朝10時に北はマリアナリゾート、南はコーラルオーシャンポイントから運行なので、午後に利用するほうが便利なのです。


今回は14:00に第一ホテルサイパンビーチから出発!

ブラッと歩いてDFSギャラリアまで行きましょう。その間にも、ジュエリー店、怪しげな(笑)お土産店などがあります。それからカントリーハウスやココレストラン(ステーキ屋さん)、モビーディック(シーフード&ステーキ)がある通りを抜け、ビーチロード沿いを歩いてDFSギャラリアの前まで来ます。


すると、まずABCストアーや靴屋(アスリートフット)、オクトパスアーミー、カラーズなどがあるジョーテンハファダイセンターがあります。

まずここでブラッと気ままにショッピング。そのまま隣のハファダイビーチホテルまで行き、バスを待ちます。方向はです(重要!)。ココで方向を間違えてしまうと、このツアーは成立しなくなってしまいます、、、(笑)


14:30発ターシ トロリーバスに乗り、いざビーチロードを南へ!

途中、ガラパン マクドナルド店に停車して、14:40過ぎに噂のPrice Costcoに到着。


「プライス コストコ」じゃありませんよ、「プライス コスコ」です。ここは会員制のショッピングマートで、現地の人たちの間では、その値段の安さと量で定評があります。だからと言ってツーリストに買うものがないかというと、決してそんなことありません。子供のおもちゃ、洋服、チョコレートやスナック類が豊富でお土産にいい商品もたくさん有ります。


プライスコスコの近辺にあるもの

ハリウッドムービー
サイパン唯一の映画館。映画の好きな人で英語のわかる人なら一足先にアメリカの映画が観られます(大人はなんと$7.00、安い!)。

ドルフィンホールセール
ここも安売りのお店。商品の多さには目を見張るものがあります。コスコから歩いて8分くらいですが、コスコからはバスがないので、バスに乗るならまたコスコに戻らなければなりません。それでも、一見の価値有りデス!


15:41、コスコ発

なんだけど4分程遅れ気味、、、でもここはサイパンのんびり行きましょう。とにかくSTSバスに乗り、さらに南下します。ダイヤモンドホテル、グランドホテルに停車してから「タウンハウス、名鉄ストアー」へ。時間にして約10分で到着。タウンハウスも名鉄ストアーも、現地の人たちの生活必需品を買う場所。だからこそツーリストにとっては楽しい場所なのです。


まずタウンハウスは、日用雑貨デパートメントストアー。洋服や日用品、ベットカバーからタオルまで何でも売っています。タウンハウスをぐるっと見た後は、バスキンロビンソンで休憩。日本では「サーティーワンアイスクリーム」と言った方がわかりますね。

 

ブロックバスタービデオ、
ケンタッキーもあるよ!


ここのカプチーノシェイクが美味しいのなんのって! 是非お試しを。でもあまり急いで食べるとアタマが痛くなるので注意です(笑)。
しばし休憩の後、道を渡ったところにある名鉄ストアーへ。名鉄でも、手頃な値段のチョコレートなど、お土産になるものが販売されています。あとサトー製薬のクスリも販売しているので、うっかり日本から忘れちゃった人はこちらでどうぞ。

それから忘れてはいけないのが名鉄のパン。
ここにはベーカリーがあって、毎日パンを焼いて販売しているのです。たくさんの種類の調理パンがあるので、明日の朝食はここでゲットしちゃいましょうか?! このパンでお勧めは「ツナタマゴ($1.00)」。でも人気があるからすぐなくなっちゃうんだよね。


ちなみに気になる名鉄ベーカリーのパンの焼き上がる時間ですが、08:30がメインで、その後は売れ行き具合で13:30、15:30頃に焼き上げ、追加するそうです。

この時間帯は現地の人たちが買い物にくるので、活気があっていいですよ。

 

ふぅ最後の一個、、、ヨカッタ〜っ!


参考: 名鉄の横には、ベビーニュースという赤ちゃんと子供用品の専門店があります。一階はベットやベビーカーなど、二階には小物があります。全てアメリカ製なので、興味のある方は覗いてみてはいかがでしょう。


さて、あっというまに夕方になってしまいました。路線バスに乗って、再び第一ホテルまで戻ります。名鉄、17:10発のSTSバスで、のんびり夕刻のあわただしい車の流れを横目に見ながら、こちらはのんびり路線バスの旅、、、今日も一日楽しくサイパンを過ごすことができました。ちょっと違ったサイパンをこんな形で楽しめます。

サイパン路線バスのスケジュールが必要な方は、ターシツアーのホームページ内にある、路線バスのページからPDFファイルをダウンロード。もちろんプリントアウトすることもできますので是非ドウゾ。


それではまた、次回のサイパン指南をお楽しみに!

(2002年7月10日)

 

私的サイパン指南