携帯電話のレンタルについて

長らくお待たせいたしました! サイパン指南をお届けいたします。

今回の話題は「ケータイ」。サイパンを訪れるツーリストの皆さんなら、きっと役に立つお話だと思います。現地の方はよく知っているのですが、サイパンには日本ほど公衆電話がありません(最近は日本でも公衆電話の数が減りましたね、、、)。最近のツーリストの方はとてもアクティブです。自分で予定を立てて動くことも多く、あちらこちらへ出かけた際、緊急などのイザという時や、オプショナルツアーの予約の変更をする時など、携帯電話は何かと重宝します。


「公衆電話からかければいいや、、、」な〜んて思っても、たとえそこがサイパンのナンバーワン観光スポットのマニャガハ島でも、公衆電話はありません。そんな具合ですので、サイパンでの生活や滞在に、携帯電話は必需品ともいえます。

さて、ではどうやったら日本から来たツーリストが、そんなサイパンで快適かつ時間を有効に過ごせるようになるのでしょうか? ご安心ください、レンタル携帯電話です。

アイランドフォンのカウンターは、到着出口を出てすぐ左側にあります。


携帯電話をレンタルしておけば、いつどこへ行っても、緊急の時などにも利用の旅行会社に連絡を取ることができます。質問をしたり、オプショナルツアーを変更したり、今晩の食事を相談したりと、不慣れな場所でもあらゆる場面でサポートを受けられます。

パッケージツアーを利用しているツーリストの方は、各旅行会社がレンタルの携帯電話を用意してますし、予め日本から予約できるようになっているところが多いです。あと個人旅行の方も、アイランドフォンという会社が、空港の到着出口のすぐ横にカウンターを持っていますので、サイパンに到着してからでも利用することができます。


さてさて、気になるシステムですが、、、
借りる時にはまずカウンターへ行き、クレジットカードで清算準備をします。携帯電話のレンタル料、回線使用料などは、全て返却後にクレジットカードから引き落としとなります。

携帯電話保証金 アイランドフォンでは、最初にクレジットカードで$150.00を、保証金として仮請求の手続きをします(カードの金額制限に影響しますので注意してください)。
携帯電話レンタル料 1週間まで$10.00
回線使用料 島内使用1分間69セント(発信、着信共に、料金がかかります)
国際電話1分間約$1.94(これは目安です)

ちょっと高い気もしますが、国際電話をホテルの部屋からかけるより全然安いそうです。ホテルの客室から国際電話をかけたことのある人ならご存知ですよね?! ものすごく高いホテルもあるんです。あれっ? ご存知ないですか?!? 某ホテルなんて、一分間$5.00以上かかるんです。一応、サイパンのホテルからの直通国際電話は、「3分間$10.00」というのが常識です。携帯電話を活用した方が全然お得なことがお分かりですよね?


とても便利な携帯電話ですが、注意しなくてはいけないことがいくつかあります。

1. レンタル時、電話機を十分確認する
サイパンで携帯を持ち歩くと、雨に濡れたり、ビーチに持って行った時に濡れたりしますので、バッテリーの金属部分が腐食してたりして、せっかく借りたのに使い物にならない電話だったりすることがあります(涙)。バッテリーを外してよく確認しましょう。借りる際にすでにアンテナが破損したりしていても、返却時に請求されたりすることがあるので、よ〜く注意して見てから借りるようにしましょう。


2. かけた人、かかって来た人を、できる限り覚えておく
発信、着信と両方ともお金がかかるシステムなので、頻繁に使っていると、かなりお金がかかってしまいます。

3. 電話機、充電器は無くさない
電話機をなくしたり、盗難にあったり、間違って日本へ持ち帰ったりすると、一定期間を経過した後、クレジットカードから保証金が引き落とされます。充電器の紛失、盗難も同様です(詳しくは、電話レンタル社に確認してください)。


上記のようなことに注意しさえすれば、携帯電話のおかげで滞在中の限られた時間を有効に利用できるようになります。特にパッケージツアーでサイパンを訪れる方なら、無料で貸りられる携帯電話サービス(もちろん通話料は有料です)もあるので、イザという時のためにも、必ず借りておいた方が良いでしょう。

携帯電話があれば、グループ同士の連絡や打ち合わせにも便利です(使い過ぎにはくれぐれもご注意を!)。

ではまた、次回のサイパン指南をお楽しみに!

(2003年3月24日)

 

私的サイパン指南