テイストオブマリアナ/マリアナまるかじり


またまた5月となりました!
北マリアナでは、今月はツーリズム月間でもあり、今年で6年目を迎えた「テイストオブマリアナ(Taste of the Marianas)」が開催される月でもあります。

ちょうど、ハイアットリージェンシーのアメリカンメモリアルパーク側で開催されているので、ツーリストの皆さんにとっても、アクセスが非常に便利。
サイパンを代表するイベントのひとつと言っても良いでしょう。

 


今年は特に集客が良いようで、5月7日の第一回目は、昨年の25%アップの売り上げだったとか?! 活気があります!

この会場は、料理のブースだけでなく、特設ステージも組まれています。ステージでは、地元の伝統ダンスをはじめローカルバンドの演奏などが行われ、土曜の夜を盛り上げています。

「え〜っと、、、」
眼に入るもの全てが美味しそうなので、どれを食べようか迷ってしまいますよね?! 息子さんも真剣。親子ですねぇ、、、

年々、回を重ねるごとに、舞台でのスケジュールなどもしっかりと構成されてきて、ツーリストはもちろん、イベント慣れしている現地の人たちにも十分楽しめるプログラムにまで成長しました。

このイベントのシステムですが、サイパンを訪れるツーリストの皆さんに十分な説明がなされてないため、分かり難いかも知れないので、ここであらためて説明いたしましょう。

タイハウス。とっても人気のブースです!

会場は、舞台を中心に2列に向かい合わせに料理ブースが立ち並んでいます。その向かい合ったブースの中心に、皆さんが食事をするテーブルセクションがあります。

その(テーブルセクションの)中心には、トークン販売ブースとビール&ドリンク(バドワイザー系とミラー系)ブースが立ち並んでいます。

ここでの食事と飲み物の購入は、全て黄色い『サイパンだ!』トークンが利用されます。ですから、会場に到着したら、販売ブースにてまずはトークンを購入します(基本的に、$10.00ずつの束で購入します)。

トークンを購入したら、イザ出陣!

GoSaipanの私的お勧めですが、昨年まではアクアリゾートでしたが、今年は、Hamiltonというローカルレストランのメキシカンフーズをお勧めします。

ハミルトンのメキシカンフーズ

これは本場の美味しさです。このハミルトンというレストラン、あまりツーリストの間では知られていないのではないかと思いますが、実は知る人ぞ知るレストランでありまして、味には定評があり、利用客も現地のアメリカ人や日本人が中心です。

各ホテルのブースは大賑わい。写真は、ワールドリゾートのブースです。

その味を、このテイストオブマリアナで是非とも楽しんでみてください。その他にも、様々なレストランが自慢の料理を振舞っていますが、やっぱりここはサイパン! BBQがイイですよね?! いろいろなブースを見て周りましたが、トニーローマのBBQが人気を博しているようでした。

トニーローマのBBQ

このイベントも6回目を迎え、日本のツーリストや旅行会社の方々にも浸透してきたようで、ツーリストの方も見かけました。

屋外で食べるのって、サイコ〜!

テイストオブマリアナ、今後も益々発展していくことでしょう。これからも、ツーリストの皆さんと現地の方が双方に楽しめるイベントとして、大きく成長していってほしいですよね!



それではまた、次回の「私的サイパン指南」をお楽しみに〜!

(2005年5月17日)


私的サイパン指南