サイパンの電気事情 その1


ちょうど夏休みに入る前、7月の中頃のことです。サイパンに衝撃的なニュースが島中を駆け巡りました。

なんとそれは、電気代が今の2倍になるという内容でした。それでなくてもこんな気候だから、エアコンつけっぱなしで電気代が高いのに、、、それが2倍になるなんて!

それはそれは皆さん大騒ぎ、、、

平静を装っている私だって、実はあらゆる手立てを打って節電対策を講じています。

ちょっと電気代のかかりすぎの白熱灯

ずらりと並ぶキロワットメーターは今日もグルグルと円盤が回りメーターを刻む

1.温水器
どのご家庭にも温水器はありますが、通常は電気がONになりっぱなしなのでこれをこまめに切るのが節電のコツ

2.冷蔵庫
これだってコンプレッサーを利用してるので注意注意!!寝る前に電源を抜いて、朝起きたらON! これで十分。冷凍物は解けないけど早めに食べるようにします!


3.エアコン
もちろん!!サイパンの平均気温は27度と言われているけど、設定は28度。でも極力扇風機で暑さに対処(汗汗)!

4.テレビ、ビデオ、DVD、PCなどなど、、、
こんなものだって少しずつ電力を消費しているのだから寝てる間ぐらいはコンセント抜きます。

5.電球
電球は通常の白熱灯からちょっと高いけど省エネの蛍光灯バルブを使用。

電源は、こまめに抜いて、、、

省エネバルブ: 値段は高いが長寿命で省エネ

この他に、できるだけ家にいないで知り合いのオフィスを訪ねたり、DFSギャラリアへ行ったり、暑さをしのげる場所から場所を転々とします(笑)。

休みの日は海かプールに浸かってるのが一番です。

こんなことをしてるのは自分だけかと思ったのですが、実はサイパン中の人々は似たような行動をしてるようです。

上がっているのは電気代だけではなくて、ガソリン代もドンドン高騰してますからね。いやいや、リゾートのサイパンに暮らすってことは、けっこう大変なことなんですよね〜、、、




それではまた、次回の「私的サイパン指南」をお楽しみに〜!

(2006年9月20日)




私的サイパン指南