マリアナツーリズム月間恒例 マリアナ丸かじり テイストオブマリアナス


毎年5月は、恒例のマリアナツーリズム月間です。

マリアナ政府観光局は、ツーリズム月間として、多くのツーリストにマリアナの素晴らしさを知ってもらい、地元の人たちにも、ツーリズムが島にとって経済効果を生む大切な産業だということを知ってもらうための活動をしています。


ツーリズム月間のメインイベントとして開催されている「マリアナ丸かじり テイストオブマリアナス」は、今年もハイアットリージェンシーサイパンに隣接するアメリカンメモリアルパークの一部で行われています。

大きな特設ステージが設けられて土曜日の夜は歌や踊りなどの様々なエンターテイメントが繰り広げられます。


出店しているのは主要ホテル全部や現地の人たちにも指示をされているレストランやベーカリーなどでどのブースで食べたらいいのか本当に迷ってしまいます。

ただひとつ言えることは、BBQが焼ける香ばしいにおいが漂えば、どうしてもBBQを食べたくなってしまうことでしょう。


基本的にはどこもBBQ的な料理が出ているので、ついついそこに目がいってしまいます。

ちょっと違ったものをサービスしていたのはハイアットリージェンシーがメキシカンフードを出していたりしました。


大きなステージの反対側の小さいステージでは、ホテルやバーで腕を振るうバーテンダーたちの華麗なるシェイカーさばきや、面白いところではホットドッグの早食い競争なんかもしていました。


こういったイベントでしたら、特に英語が分からなくても楽しめます。

現地の人たちもツーリストに席を譲ったり、身振り手振りで説明したりという光景も見かけました。


テイストオブマリアナスは、毎年恒例のイベントとしてサイパンでは十分定着していますが、日本のツーリストの皆さんにとってはいかがなものでしょう。

年間を通して開催されているイベントではなく、5月だけという点が、認知度を高めるには難しいかもしれません。

このイベントを目がけて、来島してくれるようになれば本物なんですが、、、(願)


このイベントをもっとツーリストに親しんでもらおうと、マリアナ政府観光局がターシツアーズといっしょにツアーを設定しています。

皆さんが宿泊されているホテルまでバスでお迎えして、日本人スタッフがハイアットリージェンシーからテイストオブマリアナの会場まで案内してくれるツアー($15.00/人)がそれです。

お任せできるので、迷うこともなく便利ですよ。


今日は5月20日なので残りあと1回となりましたが、「マリアナ丸かじり テイストオブマリアナス」、是非、お見逃しなく!



それではまた、次回の「私的サイパン指南」をお楽しみに〜!

(2007年5月20日)




私的サイパン指南