ダイビング&マリンスポーツ&フィッシング最新情報
1999年9月10日〜2000年2月5日

Posted by: キコ at 09/10/99, 11:35 PM
,

ダイビングショップ情報をひとつ。
●「MOC」 値段は非常に安くて、信頼のおけるショップです。但し、完璧スポーツ会系です。ログブックでダイビングの期間が空いていると怒られるし、はっきり言ってリゾートダイビングとはかけ離れています。価格だけで選ばない様に、ご注意してください。
Posted by: とんとん at 09/12/99, 1:00 PM
tonton.kozo@nifty.ne.jp, http://member.nifty.ne.jp/tonton/

4年も前ですがテニアンでダイビングをしました。実は私はライセンスを持っていないので体験ダイビングでした。妻はライセンスを持っていますが、まだまだ初心者です。スズキ・ダイビングというところで確か中村さんという方とフィリピン人のフランシス(?)さん、犬のコースケがいたと記憶しています。私たち以外にお客さんがいなかったこともあってとても親切にしていただきました。ダイビング以外でもボートから釣りをしたり、イルカと遊んだりできました。もちろん海の中も素晴らしかったです。ぜひもう一度行ってみたいです。又、サイパン・テニアン間のセスナは距離は短いですが、眼下に見渡せる海がとても綺麗でこれだけでもテニアンにいく意味があると思います。
Posted by: かおる at 09・23・99, 2:06 PM
,

少人数でダイビングしたいときは どこがお勧めでしょうか? 少々お値段が高くてもいいのです。 おしえてください。   かおる
Posted by: かおる at 09・24・99, 4:05 PM
,

どなたか、ダイビング情報おしえてくださーい!! 知り合いの方に パル というお店をきいたのですが、 雑誌とかに載ってないので・・・。 パル を知ってる方いませんか?
Posted by: やしのきみのる at 09/28/99/SST, 10:20 AM
,

かおるさん。 このにちわ。みのるです。みのるもサイパンに長く住んでいますが、 一応ダイバーでもあります。今日はサイパンダイビング事情をお話 しましょう。 サイパンにはゴマンとダイビングショップありますが、 その中からお気に入りのショップを探すのには一苦労することは 間違いないです。 ダイバーの皆さんのニーズは様々で、料金的なものなのかそれとも クォリティ重視なのかありますが、かおるさんはどちらでしょうか? ところで、ご質問のショップはまだまだ新しいようです。 みのるもこの間ガラパンで看板を見かけましたが正体不明です。 聞くところよると出来立てのほやほやのショップでスタッフも 少ないようです。 みのるのオススメの秘密のショップはズバリ2店! @SEA JACK SAIPAN AABLE-BODIED シージャックはなんも商売っけのないイントラ兼代表がいろいろな サイパンの海を紹介してくれます。こだわりのショップです。 ゆっくり潜るにはオススメです。 ABは出来立てのホヤホヤのショップでマリアナホテルに入っています。聞くところによるとアフターダイブはショップ前のガーデンで とびきりワインでBBQパーティをよくやっているようです。ショップの雰囲気はどこかのバーのようです。まるでダイビングショップではありません。これもスタッフの好みなのか? ひとりでもグループでも楽しめると思いますよ! これからの季節は海も荒れ出します。ポイントはインリーフが中心になりますが、一年中潜れるサイパンの海を楽しんで下さい。
Posted by: かおる at 10・02.99, 1:00 PM
,

みのるさん。情報ありがとうございました。 自分はお魚より、のんびり水中をあそびたい系なので、 遊びの上手なガイドさんを好んでおります。 サイパンのダイビング事情ってやっぱり雑誌が一番わかるのかな? ダイビングの協会みたいのでホームページとか ないのでしょうか??
Posted by: かおる at 10・06・99, 11:00 AM
,

こんにちは。 再び登場させていただきました。かおるです。 みのる様先日はお店のご紹介あっりがとうございます。 あれからもいろいろな情報を集めてみました。 新しいお店が増えているようですね。こじんまりしたお店を選びたいと 思ってます。(いっぱい人がいるとのんびりできないし・・・。) ところで!PALというお店についての情報を入手しました。 サイパン暦20年のお店です。島内では老舗の一つです。 看板はどのあたりにあるのですか?ちょっと気になるので行ったときに 探してみます。正体不明のお店なんて・・・興味津々。 みのるさんん見に行ってみてください(なんちゃって・・・) 今度は総合情報など利用させていただきます。
Posted by: やしのきみのる at 10/06/99/SST, 8:40 PM
,

かおるさん。 こんにちわ。みのるです。お探しのパルというダイビングショップですが、ガラパン消防署の2筋くらいハイアットホテル寄りにありました。看板しか見ていないので、どんなショップなのかまだわかりませんが、この間ラウラウビーチにアジの群れを見に行った時に、友達のダイビングショップのイントラが「あのグループがパルだよ」などと教えてくれました。若くはないけどベテランぽいおじさんが代表のようです。なにも他のショップで長く勤めていたようですが、今度サイパンに来る時にチェックしてみて下さい。
Posted by: やしのきみのる at 10/06/99/SST, 9:41 PM
,

わすれてました。 一応、みのるもダイバーです。気が向いた時なんかは写真なんかも撮っています。 おわり!
Posted by: パンダ at 10/21/99, 6:28 PM
,

どなたか、テニアン島にあるダイビングショップを知っていたら、教えて下さい。
Posted by: ゆきこ at 22/oct/1999, 3:59 AM
FZB03673@nifty.or.jp, member.nifty.ne.jp/Hirokamoto/

どうも、初めまして。ゆきこです。 何か、SEA JACK SAIPNの名前が出てるので、 出てきました。私は(厳密には、「私たち夫婦」ですが) オーナー兼イントラさんが前のお店にいらっしゃった ころからの知り合いです。とゆうか、私のOWの先生なんです。 新婚旅行で、ライセンスを取って以来、毎年サイパンへ 通ってます。今年はもう、3回行って、(その内2回は、 1人です。)11月25〜またサイパンへ。もちろん、SEA JACKで、潜ります。ここの良い所は、オーナーがめちゃくちゃさかなに 詳しい!私が「あそこいた、黄色で、ちょっとブルーで、、、」と聞くと、「ああ、それは、xxxです」さすが、師匠! 講習は厳しかったんですが、今、周りを見る余裕が出てきた私は 心から「あの先生で、良かった」と思います。 来月は、通算9回目のサイパンです。ラウラウのアジ達、 もうちょっと待っててね。
Posted by: まさゆき at 17/12/99, 9:00 PM
ma-chan@pa2.so-net.ne.jp,

2月にサイパンに行くのですが、サイパンは初めてでショップが たくさんありすぎて困っています。 どなたかブリーズサイパンかPRO DIVEで潜ったことのある方、 情報を下さい。メールでもいいです。
Posted by: いるるん at 02/02/00/JST, 4:30 AM
ken-1111@tyche.dricas.com,

はじめまして、いるるん、と、もうしますが。 もう、かれこれサイパンも、8回め、サイパンの魅力に、とりつかれた おいらですが、たまには、の〜〜〜んびり、釣を、したいのだが、、 あちこち、まわっても、釣道具屋が、、、ないじゃないか、、、 小さな、とこはあるけど、まともなものが、そろっていないような、、 だれか〜、しってたら、おしえてね! ダイバーのみなさまへ。。。 いろいろと、ご迷惑を、かけますが、釣人全てが、悪い奴でわないので なかよくしてやってください。。。。 今度、2月21日に、またサイパンへ行きます。 いろんな、情報を、教えてください。OPでは、チャーターで、 ルアーとか、あるんですけど、もっと、ゆったりしたいのです。 サイパンに、住み着きたい、、、、いるるんでした。
Posted by: いるるん at 02/02/00/JST, 4:30 AM
ken-1111@tyche.dricas.com,

はじめまして、いるるん、と、もうしますが。 もう、かれこれサイパンも、8回め、サイパンの魅力に、とりつかれた おいらですが、たまには、の〜〜〜んびり、釣を、したいのだが、、 あちこち、まわっても、釣道具屋が、、、ないじゃないか、、、 小さな、とこはあるけど、まともなものが、そろっていないような、、 だれか〜、しってたら、おしえてね! ダイバーのみなさまへ。。。 いろいろと、ご迷惑を、かけますが、釣人全てが、悪い奴でわないので なかよくしてやってください。。。。 今度、2月21日に、またサイパンへ行きます。 いろんな、情報を、教えてください。OPでは、チャーターで、 ルアーとか、あるんですけど、もっと、ゆったりしたいのです。 サイパンに、住み着きたい、、、、いるるんでした。
Posted by: dana at 2/5/2000/JST, 8:50 PM
,

@いるるんさん
danaが知ってる釣り具屋は、Fishing Tackle & Sports Goodsという
お店です。いるるんさんもご存知かもしれませんが。
マウント・カーメル大聖堂近くだったと思います。
トローリング専用のお店のようです。
danaは普段バス釣りをするのですが、今度は海釣りもしてみたいです。
サイパンが初デビューかなぁ?

ダイビング&マリンスポーツ&フィッシング最新情報