「食の5月」から、「食の5月6月」になりました〜!

さて、GoSaipan的に申しますと、すでに「食の5月」なのですが、、、

サイパンの5月の風物詩である「テイスト オブ マリアナス(マリアナまるかじり)」が、今年は何と5月15日から6月12日と、ふた月にまたがって開催されることになりました。


したがいまして、今年は「食の5月6月」とさせていただきます(ペコ)。

左側の写真は今年のバナー(写真をクリックすると、大きい画像が表示されます)、右の写真は去年の「テイスト オブ マリアナス」の様子です。


さてさて、今回もアメリカンメモリアルパークで行われるのですが、現在、メモリアルパーク内にある半円形劇場近辺の工事にと伴い、場所が少々異なります。

今まで行われていたビーチロード正面の公園門から真直ぐ伸びる遊歩道沿いではなく、もっとマイクロビーチよりの広場にて開催されるようです。

奥にステージがあり、その後の木々の裏がハイアットリージェンシーホテル。

先週まで木で組まれたブースの骨組みが建ち並んでいるだけで、どこにメインステージを設置して行われるのか不明でしたが、、、ようやく会場らしくなっていました(2日前)。

というより本当にスタートに間に合うのだろうかと思うくらい会場準備はのんびりしております。でもこれはいつものことなので、これがサイパンらしさなのでアリマ〜ス(爆)。

今回もたくさんのブースが出店され、各ホテルやレストランが自慢の料理を提供し、楽しい南国の週末イベントが開催されます。

もちろん、鶴瓶師匠(ココ参照)もアピギギを焼いている予定です。


ツーリストの方にはあまり馴染みがないとは思いますが、この「テイスト オブ マリアナス」に出展した各ブースは審査され、優勝が選定されます。

そう言えば表彰式が毎年あったけど、去年はどうしたのでしょう?!? ちょっと記憶にありません。とにかくただ単に美味しい料理を提供するだけではなく、人気度、味などが厳しく審査されているのです(納得!)。

一番人気のアクアリゾートのピタブレッドに野菜や肉、サワークリームを入れた優れモノ。


それから、ちょうどこの時期は天候が非常に安定しているので、野外で食べるBBQディナーなどには最適です。今ではどこのホテルでもBBQディナーが用意されていて、自分で料理するスタイル、ブッフェ スタイル、さらにポリネシアンダンスショー付きなど、様々なディナープランがあります。

そんなプランを安心して頼めるのがこの時期です。ただ、もちろん全く雨が降らないわけではないので、その点はご了承ください。

ホテルのブースはどこも人気。


GoSaipanが独断と偏見でお薦めするのは、アクアリゾートクラブの「サンセットビーチBBQ($50.00~70.00)」と第一ホテルサイパンビーチの「ジョイフルディナー($45.00)」です。

アクアリゾートは、ビーチ沿いにセットされたテーブルについてボーイさんが丁寧にBBQを焼いてサービスしてくれるディナー。ステーキ、ロブスターなどのチョイスができ、メキシコ調の楽器を奏でながらお客様のテーブルをロマンティックに包みます。

メモリアルパークにBBQの美味しい香が広がります、、、アツアツを食べられるのがいいですよね?!


それから第一ホテルはブッフェスタイルのBBQですが、食事とデザートの種類の多さをたっぷりと楽しめ、ポリネシアンダンスが南国の夜を盛り上げます。どちらもお薦めですので、皆さんのお好みでドウゾ。

第一のディナーショウ

あともうひとつ、忘れてはいけないのが木曜日夜の「ストリートマーケット」。

こちらも現在メモリアルパークの駐車場で開催していますので、滞在中は、合わせてお楽しみください。


これらのイベントを滞在中のスケジュールに盛り込んだプランとなると、理想的には日本を木曜日に出発し、まずは到着の晩に「ストリートマーケット」を楽しみ、最終日の土曜日の夜は、「テイストオブマリアナス」でフィナーレ〜!というのが、ベストパターンではないでしょうか?!

この時期にサイパンを訪れる皆さん、どうぞ参考にしていただければ幸いです。




それではまた、次回のサイパン指南をお楽しみに!

(2004年5月13日)

 

私的サイパン指南